仕事の中でお客様の話を

聴くことに八割


自身が話すことに二割できるといいです。

っと教えて頂きました。


どんな話題で話そうか?

どうしていくのがよいのか? 


家にある本を参考にしたり、

心理学のYouTubeを聞いたりして


ここ数日の中で実践的に行って

あることに気づきました。


聞いてるつもりでいた

今までの会話には

自身が話してしまっていることが多い。


そして、思っていたよりも多く、


本当の聴く技術を磨いている人を

基準にすると頭を抱えるくらい

出来ていなかったのです。


少しずつルールや方法を

実践してみると

思ったよりも一生懸命に会話をしないと

いけないと思っていた時より

自然に会話することができ、

お客様の顔も全然違うのです。

 

信頼関係を作っていく為にも

もっと勉強し、実践を繰り返して

過ごしやすい環境づくりを

していきたいと思います。