福岡離島泳がせヒラメ釣行 | 梅の釣り日記!

梅の釣り日記!

釣行日記!!
文章力がないため、ほぼ自分の記録として!
ヒラスズキ、シーバス、青物、オフショア、
福岡市在住。
福岡市内、糸島、佐賀、長崎で釣りしてます。

4月11日 中潮 凪


熊本の友人ゴルゴさんと福岡離島へのんびり釣行して来ました!


ゴルゴさんとは、


一年前の春に糸島サーフヒラメ狙いのち小川島釣りキャンプでヒラマサ狙い…撃沈


半年前の天草牛深沖磯でヒラスズキ狙い撃沈。

そして3度目の正直…今回の舞台が相島!


本来なら、ヒラスズキ狙いの予定でしたが私の左足首負傷の為…磯に立たず…

いつになるのやら…😭


と言う事で…ヒラメを狙いで泳がせしてようプランになりました!


経費削減の為、

三又サルカンにハリスフロロの5号

ヒラマサ針と孫バリに鯛針

捨て糸ナイロン3号にオモリ12号

の仕掛けを自作しました。


朝一便のフェリーで港に到着し、

目星をつけていた堤防に到着しサビキを落とすも…アジが釣れない…。


一面イワシのだらけだったのでそちらがサビキで釣れましたのでエサにして泳がせスタート。


それが功をなしてか…

釣り開始から1時間しない程で


私の泳がせ仕掛けを回収している際に、良型のシーバスからのチェイスが…

2人で食え食えと叫びましたが見切りやがった笑


その後ゴルゴさんの竿に持って行くようやアタリがあり、渾身のフッキングが決まり!


ゴルゴさん念願のヒラメをキャッチ!






60センチの良型!!




もうね〜嬉しすぎたし、

足が震える程の感動を共有出来た事

大人になってもはしゃいで喜べた事

楽しすぎました!!


その後はイワシが居なくなり…

アジを求めて彷徨っていると、アジの住処を発見しそれからはアジ無双状態!笑

堤防際の海藻で隠れ家になってるような場所


適度にアジを変えながら泳がせましたが、その後は泳がせにはアタリは無く…。


アジを100匹ほどは釣って納竿となりました。


泳がせをしていた他の方にもヒラメ、シーバスが釣れていましたし、相島のポテンシャルの高さを感じました。


本当に良い思い出☺️


私は30匹程アジを持ち帰りし、

美味しく唐揚げと南蛮と食べました(^^)

最高〜!





ゴルゴさん作ヒラメの刺身



また行きましょう!!