仙台は今日も雨ではないもののどん曇り! いつ雨が!? | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪



 

今(11:50)の気温は19℃

一体いつまでこんなお天気が続くのか?

もうウンザリしております(>_<)

もう猛暑と言う事はない!と思いますが

それにしても、猛暑か長雨

コレでは植物や樹木ばかりではなく人間も

腐り果ててしまいます(´ヘ`;)ハァ

これは人間がして来た禍根なのでしょうか?

それとも地球の周期的な現象なのでしょうか?

とても気になるところです

中々外に出られないので

今は室内で歩いたりストレッチをして

体力や筋肉の衰えを防ごうと

しておりましたが

体重がここ半月程で2Kg程増え

心配をしているところでした(>_<)

侍医からは体重は維持するように!

と仰せ付かっておりましたし

とても気になる所です(´ヘ`;)ハァ

いつものようにほぼ毎日街中散策か

里山散策が出来れば大丈夫だと思いますが・・・

何しろこう天候不順が続いたのでは

巣籠り生活が続いてしまいます

明日は久し振りに晴れるようなので

頑張って歩きたいと思っております(゚д゚)!

今までの記録では10,000歩を越せば

1Kg位は変化が見られと思いますからね♪

兎に角内臓脂肪が付き始めると

厄介ですから!

と侍医に言われておりましたから

とても気になっている所でした(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

今までそんな事は

気にした事がありませんでしたが

半月で2Kgも増えてしまうと

否が応でも気になります(>_<)

まだ今のところ

重いとかお腹が出て来たとか

変化はないのですが・・・

大変な事にならない内に

早く戻したいと思っております^^

 

 

と言う事で

今日も巣籠りしながら

昨日からのブログをUPして行きたい

と思います

因みに今朝の朝食は

抜きました(笑)

 

 

いつもここを通る度に

故郷の地名が入った樹だ~!と

気になるのですが・・・・(笑)

 アマギアマチャ(天城甘茶)

アジサイ科(←ユキノシタ科)アジサイ属の落葉広葉低木

薬用植物 日本固有種

分布‥伊豆半島~箱根

名の由来‥天城山(甘木の山)に由来する

     と言われているようです

このアマギアマチャの葉から煎じ出す甘茶の多飲は

禁物と聞きます

 

 

今岨菜岨菜

不要不急の外出は控えるようにと言う猛暑で

残念ながら花を観る事が出来ませんでした(>_<)

 ソバナ《岨菜、蕎麦菜、杣菜(そまな)》

キキョウ科ツリガネニンジン属の多年草

▼去年の8月に観た

 ソバナの花です(^^♪

 

 

やあ~漸く色がキレイに出て来た花を

見る事が出来ました^^

 クガイソウ(九蓋草)

オオバコ科(←ゴマノハグサ科)クガイソウ属の多年草



うわ~~、自分で撮影していて

コレ!何だ~~??が出て来ました~~~!!

心当たりを思い出しながら色々調べたのですが・・・

いくら見ても考えても名前が出て来ませ~~ん(>_<)

あ~~~!随分、耄碌したなあ~!

とつくづく感じました(´ヘ`;)ハァ

最近こんな事が時々起こるのです

 

 

それがこの植物なのですが・・・・

 ?????

 

最初は簡単に

根生葉の葉っぱを見てオクモミジハグマだ!

と思ったのですが・・・・

暫く見ている中にアレレレ?・・・(@_@。

蕾の付き方が全然違うしおかしいよ!

それから時間を掛けて

色々図鑑やらネットやら

調べたのですが・・・

等々結論が出ませんでした(´ヘ`;)ハァ

分かれば

な~~んだ!そうか!!

と言う事にはなると思いますが・・・・

もし誰か観て

分かる方がおりましたら

教えて下さいm(_ _)m

よろしくお願い致します^^

 

 

 

今日は何だかとても変な日です((+_+))

何をやっても上手く行きませ~~ん(´ヘ`;)ハァ

今外を見てみましたが

相変わらずどん曇りで寒い位です(>_<)

何しろ散策が出来ず

運動’不足は明らか!

なのによく食べるので

胃腸の調子もおかしく体重が増え気味

用心の為

朝食とお昼ご飯は抜きです(笑)

夕食はお粥の卵とじ位にしようか

と思っております(´ヘ`;)ハァ

明日は何んとしてでも

街中でも里山でもいいから

散策をして運動をしなくては!

と思っております(大笑)

 

 

 

 

今日の一曲は

今日はこんな日ですから

久し振りに明るい曲を選んでみました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、             又 バイバイ ゲッソリ