自然界では絶滅危惧Ⅱ類(VU)の「キキョウ」!(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

今日の仙台は朝から良いお天気です(^^♪

ここ暫く暑くて悪いお天気が続きウンザリしておりましたが

ここ数日落ち着いて来ようでホッ♪としております^^

普段と言うか、数年前の仙台であれば

今日の気温や湿度が真夏!

市民公開シンポジュウムの講義を聴いて

もう気温が下がる事は考え難く

この対策の研究が急がなければならない!

と知りました(>_<)

又、高校生の出席者が多い事にビックリ!

若者達が安心して生活が出来る明るい将来を

真剣に考えている人も多い事を知り

とても感心しました(^^♪

恐らく今遊びこけている若者も

このような講義を聞いたら

きっと興味を持って立ち上がる博士が

誕生して来るに違いない!

と思いましたね^^

質疑応答の時間がありまして

殆どが若者からそれも高校生から

よく考えられた堂々とした質問がされて

とても格好良かったし

心強く感じましたね(^^♪

暑い!暑い!ばかり言っているような我々は

全くの役立たずで

せっせと温暖化しているような

邪魔者のように思えて来ました(>_<)

お役に立ちたくても

口から文句は出ますが

温暖化防止の為にとなったら

全く手も足も出ませんからね~(´ヘ`;)ハァ

頑張る若者達を応援したいですね^^

 

 

 

さてと

昨日私は思い切って

どん曇りの中

食材仕入れに行って来る事が出来ました

60~70%程度の補充は確保でき

少々安心したのですが

でも、まだ肝心な食材数点を

仕入れる事が出来ず

色々とチャンスを伺っているのですが

高騰し過ぎて

思うように購入が出来ておりません(>_<)

増々高騰するような話も聞きますし

暫く地道に生きて行こうと

思うようになって来ております

 

 

それでは

いつものように

昨日からのブログの続きを

UPして行きたいと

思います(^^♪

 

 

お題でも綴った花なのですが

よく公園や個人宅の庭などにも咲いておりますから

私は眞か?と思っておりましたね

 キキョウ(桔梗)

キキョウ科キキョウ属の多年草    薬用植物

雌雄同花の雄性先熟

環境省レッドリスト・・・絶滅危惧Ⅱ類(VU)

▼先に熟した雄しべはもう萎れ

 雌蕊の先端が5裂つに開いて雌性期に入っており、近親受粉を 

 避ける為こう言う仕組みになっているようですサーチ

 

 

野草園内を歩いていると

又々見付けました

可愛いのでついつい撮ってしまいます(^^♪

 ツクバネ(衝羽根)の果実

ビャクダン科ツクバネ属の落葉低木   雌雄異株

対生、枝細、麟芽10~14(キレイな市松模様)、維管束痕1

ツガ、モミなど針葉樹やアセビに半寄生するそうです

 

 

 キオビゴマダラエダシャクの連結

シャクガ科エダシャク亜科

幼虫の食樹‥リンゴ、アブラギリ、サワグルミ

      ウルシ、ヌルデなど

翅開長‥53~60mm

▼多分ですが

 小さい方が雌だそうですから

 右が雄でしょうかサーチ

 

 

ヤマブキショウマの花の蜜を吸っていたのは

 ヒメウラナミジャノメ(姫裏波蛇目)

チョウ目タテハチョウ科orジャノメチョウ科ジャノメチョウ亜科

大きさ‥前翅長18~24cm

 

 

 

今(13:12)外を見てみましたら

もう申し分のない良いお天気です

気温も27℃と

今迄からしたらもう天国です(^^♪

湿気もなくてとても爽やか!

眞に「秋晴れ」です♪

お昼ご飯は簡単に済ませ

出来るだけ早く出掛けてみたい

ような気分です^^

ちょっと出掛けられるか?

微妙ですが

早くブログのUPを済ませて

時間が早ければ

出掛けたいと思います(^^♪

 

 

 

今日の一曲は​​​​​​​

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、             又 バイバイ ウインク