一昨日33.6℃、昨日34.2℃の異常な湿度で身体が動きませんでした!(´ヘ`;)ハァ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

 

今日の予測最高気温は29℃!かなり楽チン^^

高温多湿だからと言って

ブログを休むと言う事はなかったのですが

疲れも重なりサボってしまいました(笑)
もう二日中珍しくグッタリしてyouTubeを
見ておりました(^^♪

海&川釣り、キャンプが大好きで

料理の腕前はプロ並み

畑で野菜果物の栽培&自慢の池造り

メダカが泳いでおります

庭では釣ったウナギの蒲焼を作ったり

畑で採れた野菜を使って

自作ピザ釜でピザを焼いたり

野宿したり野外炊飯を楽しむと言う

若い美人がとても魅力的です

車も自分で修理、部品交換や改装すると言う

とんでもない技術者

家では

ネコ3匹、大型犬1頭

シュレーゲルアオガエル1匹が同居

いつもとんでもハプニングが続出

しかし、それを見事に熟します

どんなTV番組よりも

「わっさぶチャンネル」が面白い上に

とても勉強になるので

見ていて飽きが来ません^^

私も最近はこの「わっさぶチャンネル」

から教えられる事も多くて

よく見るようになりました(^^♪

youTubeで「わっさぶチャンネル」と

入力すると見られると思いますので

ちょっと覗いてみて下さい^^

 

 

 

今日は昨日一昨日からみると

身体がとても楽です^^

湿度はありますが

今(11:56)の気温が

17℃とかなり低いです♪

今日は予想最高気温も29℃ですから

天国です(^^♪

 

 

それでは

前回先一昨日からの続きを

UPして行きたいと思います^^

 

 

季節や花の状態によって

名前が変化する変幻自在な

 スイカズラ(吸い葛)

スイカズラ科ズイカズラ属の常緑又は半常緑つる性木本

別名・・・冬になるとニンドウ(忍冬)

     夏になるとキンギンカ(金銀花)

     ミツバナ、スイバナ

名前を使い回しして、まるで怪人二十面相のようです(笑)

大昔、もう半世紀以上も前になるでしょうか

東映の大スター片岡千恵蔵さんが演じておりましたが

子供乍らドキドキしながら見ていたのを

思い出します^^

▼黄色‥金に例えます

 白を‥銀に例えます

 これを金銀花と言います

▼爽やかなレモンのような香りがしますので

 私はハーブのように風呂の中に入ていれます(^^♪

 

 

白花を見付けました^^

 シラン(紫蘭)
 

ランかラン属の宿根草、地生ランで日向の草原で見られる

野生の物は環境省レッドリストの準絶滅危惧種(NT)に指定されております

 

 

 ガクアジサイ(萼紫陽花)

アジサイ科アジサイ属の落葉低木   有毒植物

対生、枝太、裸芽、維管束痕3

暑さの加減か?

年々花の数も色合いも

少なくなって来ているように感じます

▼嘔吐性アルカロイド、抗マラリア成分を含む為

 料理に添えられていた時は絶対口にしないように

 と言う事です!(◎_◎;)サーチ 

 

 

タツナミソウを大きくしたような

 ナミキソウ(浪来草)

シソ科タツナミソウ属の多年草   海浜植物

名の由来・・・海岸の波打ち際に近い砂浜で生育する事から

 

 

 

仙台はこのところ

突然スコールのような雷雨が降って来て

とても不安定なお天気が続いています(>_<)

気温も異常な程に高く

もうムシムシ!べタベタ!

とても外出する気にはなりません(>_<)

空気がキレイだからか?

兎に角紫外線が強く

肌に刺すように痛いですから

もう外出は控えておりました(´ヘ`;)ハァ

かと言って運動不足も良くありませんから

日傘を差せば良いのですが

日傘は二重なのに風抜きがないので

風があったりビル風で

直ぐにお猪口になってしまい(>_<)

とても不便なので

最近は日陰側を選びながら

夕方日暮れ前に歩いております^^

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ゲロー