今朝、青シソに付く幼虫を調べたところヨトウムシ(夜盗む)の幼虫と判明!(◎_◎;) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

結構厄介な何にでもつく害虫のようです

土の中に潜み夜になると現れ蝕むと言う厄介者

農家も手を焼く害虫のようです(>_<)

産卵期の夏~秋に防虫剤を葉裏まで散布する

事が重要となっておりましたが

私は農薬を使いたくない事がベランダ菜園の

一因でもある訳でどうしたものか?

手で幼虫が付いた葉っぱをもぎ取り

踏み潰しては退治をしておりましたら

青シソ2鉢は丸坊主!

それでもここ数日は見掛けなくなりましたが

これでも現れる様だったら

以前に根切り虫が現れた時に

バケツに水を一杯入れて

鉢をとっぷりと漬けたら見事に浮かび上がって来て

沢山の根切り虫を退治した事がありますから

もし手に負えないようだったら

水が満杯のバケツに漬けて

地中に潜むヨトウムシの幼虫を

鉢からおびき出し踏み潰そう!

と思います(´ヘ`;)ハァ

バジルの1鉢にも現れておりましたから

家のベランダ菜園に

広がってしまったかも知れません

トマトにも付くそうなので

気を付けて見守りたいと思います

このように暑い夏に現れるらしいです(´ヘ`;)ハァ

もうヨトウムシを見付けた時は

思いっきり踏み付けて潰しております(大笑)

気分爽快ですよ^^

 

多分買って来た培養土の中に

入っていたのではないかと思いますが

これは仕方がありません

本当に色々な事がありますね~(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

昨日は重い身体を奮い立たせ

涼しくなって来る夕方を見計らって

何んとか15:00時以降に

9,000歩の街散策を兼ねて

食材を仕入れて参りましたよ^^

なので

今朝の朝食は

何んとか一息つきました(笑)

今日も昨日仕入れが出来なかった

ベース物食材を

仙台朝市とロピアまで行って

仕入れて来ようかと思っております^^

 

 

今(11:00)の仙台の気温は

29℃とやっぱり暑くて

ムシムシ!ベタベタ!です(>_<)

予測最高気温は32℃!

やはりまだまだ暑いです

明日の予測最高気温は35℃と

猛暑日のようです(>_<)

でも、このところ夜になると

外で虫の合唱が聞こえて来ます♪

まだ声が小さいですが

涼しくなるにつれて

声が大きくなってくると思います(^^♪

それにつれて

私も元気が戻って来ると思います♪^^

それまでもう少しの辛抱です

そうしたら

息子と娘を連れて

清水まで用事を済ませて来ようか

と思っております(^^♪

 

 

では、いつものように

昨日からのブログの続きを

UPして行きたいと思います(^^♪

 

 

仙台市野草園の針葉樹林区に

向かったのですが・・・

ここは何んと言っても

吸血鬼が潜む難所です

何しろブルーインパルスのように

大きな編隊を組んで

襲って来ますから幾ら長袖を着ていても

虫よけスプレーのバリアーを纏っていないと

散々な目に遭います(笑)

特に今年は

半端なく吸血鬼が発生しておりますから

甘く見ると

帰りには誰だか分からなくなります(大笑)

 

 

丁度良いかと思って行ったのですが・・・・

今年はよく分かりません(´ヘ`;)ハァ

 ホクリクムヨウラン(北陸無葉蘭)

ラン科ムヨウラン属の腐生植物   日本固有種

光合成をしない菌従属栄養植物です

 

 

 ナルコユリ(鳴子百合)

キジカクシ科(←ユリ科)アマドコロ属の多年草

アマドコロ‥花柄は短く、茎に稜があり、花弁の先端に6個の花被片があって筒状に合着し1個のようになっております。又花も少ないようです

ミヤマナルコユリ‥花柄には多数の稜があり、葉に沿って湾曲しているそうです

 

 

ちょっと前まで

オオタカが住んでいたようですが

今は空き家の

 オオタカ(大鷹)の巣

去年はカラスもいたとか?

どうやら大きな鳥が使い回しをしているようです

 

 

写真を撮ってから

もう暫くなりますから

この写真を最初見た時は

エ~~~ッ! 何コレ~~??

でしたが

道順を辿って思い出してみましたら

辛うじて思い出した

 ツチアケビ(土木通)の新芽

ラン科ツチアケビ属の腐生植物(従菌属栄養植物)

ナラタケ菌に寄生し共生していると言われております

▼暗い上に

 ちょっと離れている所から撮影となりましたから

 上手く撮れませんでしたね~(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

もうこの地点に来るまで

何ヵ所刺された事か?

まだ痒みが出てない所もありますから

これから先

痒みを我慢しながら大変でした

長袖のシャツを着ていても

その上から爆撃されます(´ヘ`;)ハァ

やっぱり虫よけスプレーが

必需品なようです

ヨドバシに行った時

いつもマツキヨで買おうかと思うのですが

忘れてしまいます(>_<)

今は11:54ですが

気温を調べたらまだ29℃のようです

ちょっと涼しい微風が

部屋の中に入って来て

一息ついたような感じです(^^♪

でも、この夏の疲れからか?

余り昼ごはんを作る気になりません(>_<)

食欲も今一

兎に角身体が動きませ~~ん(´ヘ`;)ハァ

抜くのは良くないので

お茶漬けでも良いから

何んとか頑張りたいと思います

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ  ゲロー