台風7号は予想以上に太平洋沖に反れたのか?「ベランダ菜園」が助かりました(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

風は多少強いものの普通にある風

余計に心配してちょっと拍子抜けです(´ヘ`;)ハァ

それよりもやはり猛暑続きの方が大変!

毎朝毎昼水を遣れど、どんどん枯れてくる

これを止めるのには

多分気温を下げないと駄目!

畑であればそんな頻繁に水を遣る事は困難

それにこの高温を逃れる為には

恐らくハウスで温度・水の調整が出来ないと

無理だと思います(´ヘ`;)ハァ

こうなると露地栽培が難しく

農園における野菜の栽培方法も

かなり変わって来ているのではないか?

と想像できます(>_<)

兎に角今現在お店に並んでいる野菜は

味が低下し、形状も不揃いな物が多いのに

高騰しております

こんな気候がいつまで続くのか?

分かりませんが・・・(´ヘ`;)ハァ

兎に角大変!

昔で言う飢饉の始まりなのかも

知れません(>_<)

廉価な野菜を買い溜めしていても

高温の為早く腐り始め日持ちがしませんので

冷凍できる物は冷凍保存しなければならず

ストックも難しくなって来ておりますし

物価高騰で給料が目減りしているこの時代に

皆さんはどのように

乗り越えて行ってるのでしょうか?

年金生活者にとっては

とても辛い世の中が

現実になって来たと感じております(>_<)

こんな時だからこそ

戦争などやっていないで

世界中で協力して乗り越えて行かないと

思うのですが・・・・

権力者や独裁者は

力で全てを牛耳りますから

きっと何も苦しくないのでしょうね?

寧ろそれだからこそ

民よもっと働け!そして献上せよ!

と余計権力を誇示しよう

とするのでしょうか

まるで世の中が大昔に戻って来たような

縮図に見えます(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

悪い事ばかりが重なる

暗い世の中が続きますが

果たしてこのような世の中を

正して行く力が

今の若い人達にあるのでしょうか?

残念ながら

権力者に上手い事コントロールされ

丸め込まれてしまうようにしか

見えなです(>_<)

 

 

ついつい

詰まらない事ばかり綴りましたが

ここで思い直して

早く涼しい日がやって来る事を

願いながら

この暑さを凌ぐ為に

何をするか考えたいと思います(^^♪

台風7号は多小風が強いですが

大丈夫そうなので

やっぱり街中のクーラーが効いた

S-palやヨドバシなど広い商店街を

散策する事が一番です^^

運動にも刺激にもなるし

それに求める食材が見付かれば

もう言う事ないです(^^♪

アハハハハ・・・・(大笑)

 

 

それではいつものように

昨日からのブログの続きを

UPさせて頂きます^^

 

 

ハナニガナはよく見掛けますが 

探しても中々見付からない

 ニガナ(苦菜、黄瓜菜)

キク科ニガナ属の多年草

通常舌状花が5個まで付けるものをニガナ

それ以上付けるものをハナニガナとして区分しております

が、最近では~7個までとしているような気が致します?

 

 

 ハクサンフウロ(白山風露)

フウロソウ科フウロソウ属の多年草   高山植物

▼花弁が5枚である事が分かり

 花の真ん中が白いです(→1カ月程後頃に咲くアサマフウロは

 真中まで赤くなっております)

 

 

 

口をパカッ!と開けた怪獣の口ような捕虫葉が

私にはとても魅力的です(笑)

 モウセンゴケ(毛氈苔)

モウセンゴケ科モウセンゴケ属の多年草   食虫植物

リンネの植物の種で記載された植物の一つだそうです

分布・・・高山の湿地、寒地

多くの都道府県で絶滅危惧ⅠⅡ種、準絶滅危惧種にしてされているそうです

▼拡大して観ると

 粘毛に粘液が分泌されているのが分かると思います^^

 粘毛が赤く色付きこれが毛氈を敷いたように見える事から

 その名がついたそうです^^サーチ

粘毛の粘液が怪獣の涎のようにも見えます(笑)サーチ

 

 

 ハゴロモグサ(羽衣草)

バラ科ハゴロモグサ属の宿根草   薬用ハーブ

別名‥アルケミラ

分布が変わっているのにビックリ!

分布‥温帯北部~北極圏内、熱帯のアフリカ、インド、スリランカ、インドネシアの高山地帯

   

 

 

 

 

今(11:24)、外を見ましたら

青空が覗いて

かなり強い陽射しが照り付けております(◎_◎;)

まるで昔で言う台風一過のようです!

さっきまでは

風も殆ど無かったのですが・・・

今になって唸りを上げて風が吹いております

ベランダ菜園は

風の向きで今は助かっておりますが

台風の風って回りますから

ちょっと気が抜けません(゚д゚)!

しかし、余り上手く行ってないベランダ菜園

もし全滅したとしても

そうダメージは残りそうもなさそうです(笑)

気温を見たら31℃です

それにしても

この時期に31℃は

仙台としては暑いです(´ヘ`;)ハァ

いつもなら25~26℃ではないか!

と思うのですが・・・

間違いなく、これは東京や清水と

変わりません!(´ヘ`;)ハァ

午後のなっても風が止まなければ

街散策もちょっと

考えようかと思います^^

 

 

 

今日の二曲は

ついこの間までは子供だと思っていたのですが・・・(゜o゜)

これがついこの間まで見ていたのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又