仙台は今日も朝からどん曇り、雨の確率50%! あ~~、鬱陶しい!!(>_<) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

これだけどん曇り&雨が続いたら

もう大抵の人は嫌になります(´ヘ`;)ハァ

ここを楽しく過ごすのは至難の業!

でも、それが出来てこそ本当に素晴らしい人

若い頃を思い出してみると

毎日が忙しく鬱陶しさなど感じる暇なんか

なかったように思います

今は忙しいとは言っても

若い頃からみたら

もう何をやってんだよ!と言う位

暇の連続

ただ歳をとって時間が掛かっているだけ!

そう思って色々と挑戦したり

努力するのですが

やはり若い時の様な充実感が

ありません!(>_<)

急ぐと上手く行かず失敗したり

下手をすると

事に依ってはケガをしたりします(>_<)

梅雨、真夏、真冬のような

閉じ籠りがちなこの時期に

上手に楽しく過ごせる趣味や業を

何か習得できると良いなあ~♪

と思います

教室とかジムとかに行けば

それも一つの手なのでしょうけど

年金生活者には

そんな余裕はありませんからね(>_<)

自分で編み出さなくてはなりません

ブログを遣っているので

お気に入りの写真を撮っては

整理&加工をする事も

一つの楽しみなのですが

しかし、これだけ長く巣籠り生活が続くと

運動不足にもなって

もうギブアップ!(´ヘ`;)ハァ

最近では料理の勉強も

挑戦しているのですが・・・・

まだまだ上手く行っておりません

限界かなあ~!?な~んて

思ってしまう事もあって・・・(>_<)

最近では音楽を楽しむ事にも挑戦

昔懐かしい好きだった音楽から始まり

クラシックコンサートに行ったり

youTubeで聴いたりして

大分領域も広がって

少々の退屈は過ごせるようにもなりましたが

これだけ長く天候不順が続くと

本当に憂鬱になります(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

ちょっとくだらない由無し事を

綴ってしまいましたが

気を取り直して

ブログの続きをUPして行きたいと

思います(^^♪

今日は午後から

血圧検診に行く予定をしておりましたので

急ぎ足のUPとんるやも知れません

宜しくお願い致します^^

 

 

子供の頃

卯の花匂う垣根の・・・♪

って歌った「卯の花」事なんですよね^^

匂うと歌ってますが

実際はウツギは無臭で

匂うが如く華やかでキレイに咲いているので

そう表現したのでは・・・

と言う事でした^^

 ウツギ(空木、卯木)

ミズキ目アジサイ科ウツギ属の落葉広葉低木

対生、枝細、麟芽8~10、維管束痕3

別名・・・ウノハナ

 

 

 ヒトツバタゴ(一つ葉田子)

モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉高木

雌雄異株(雌花だけを付ける株は存在しない)・・・雄株と両性花株だと言う事ではないか?と思います

別名・・・ナンジャモンジャノキ

環境省レッドリスト・・・絶滅危惧Ⅱ類(VU)

▼ここ2年程

 異常気象のお陰か?

 花を沢山付けるようになりました(゜o゜)

 

 

 タムラソウ(田村草)

キク科タムラソウ属の多年草

別名・・・タマボウキ(玉箒)

花がアザミと似ているので

アザミと間違えている人も多く

教えられるとビックリする人も多いのです^^

▼葉っぱを見るとその違いが分かります(@_@。サーチ

 

 

 ツクバネ(衝羽根)

ビャクダン科ツクバネ属の落葉低木   雌雄異株

対生、枝細、麟芽10~14(市松模様)、維管束痕1

ツガ、モミなど針葉樹やアセビに半寄生するそうです

▼秋になって果実が大きくなると

 その昔、お正月には羽根突きをして遊びましたが・・・

 その羽根に似て来ます^^

 

 

 

今、外を見ましたが

まだ雨は降っていないようです^^

午後2時以降から

血圧検診を受けに

行かなくてはなりません!

何んとかお天気が持ってくれると

ありがたいのですが・・・(@_@。

ちょっとこの頃

何をするにもスピードが落ちて来たように

感じております(´ヘ`;)ハァ

年齢だけに仕方がありませんが

焦らず急がず

マイペースを掴みながら

事を進めて行くようにしたいと

思っております(^^♪

 

 

 

 

今日の一曲は

何度見ても心苦しいですね(゜o゜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、             又 バイバイ ニヤニヤ