ちょっと、ちょっと、11:00の気温が何んと34℃!!(◎_◎;) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

今日の予測最高気温が34℃なのですが

既にもうその気温に達しています

眞か!とは思いますが猛暑日になるのか!

来週末清水迄お墓参りに行く予定なのですが

コレは覚悟して行かないと大変そう!

入退院を繰り返す兄が心配ですね~(´ヘ`;)ハァ

自分だけでも大変なのに

暑さ対策をしっかりして行かなくては

なりません(゜o゜)

冷えピタとかアイスノンとか

ネッククーラーとか

ちょっと考えないといけないようです

アイスノンは

帽子の中に入れて置くと

頭を守れるそうですから結構便利

でも、冷蔵庫がない所では

冷えピタかな!

今日JR東日本の土日切符で

JR東海の清水駅まで行きたい旨を話して

熱海~清水間の乗車券だけでも

手配をした方が良いと

息子からの連絡がありましたので

仙台駅に行きながら

帰りに百均に寄って冷却用品を

探して来ようかと思っております^^

こう暑くなると

本当に準備が大変です!

 

 

 

今日はゆっくりと家で!

と思っておりましたが・・・・

中々ゆっくり出来ないのが現状

炎天下を歩くだけでも大変です(>_<)

が、更に遠隔地迄行くとなると

もっと大変ですからね

年齢も年齢だけに

出来るだけ身軽に完全装備で

行きたいものです

 

 

それでは

いつものブログUPをして行きたいと

思います^^

 

 

もう終わっていたかと思いましたが

まだまだキレイに咲いておりました(^^♪

 トリガタハンショウズル

キンポウゲ科センニンソウ属のつる性木本

花が紫色で蔓も紫色~茶色です

→花が白く蔓が緑色だとトリガタハンショウヅル

私が過去に見たトリガタハンショウズルは

真っ白だったのですが・・・

ちょっと紫色が付いている様に見えます??

ハンショウズルは蔓も茶色を帯びておりますし

花の紫色をしておりますから

個人的にはハンショウズルではないか?

と思っております

しかし、仙台市野草園では

これをトリガタハンショウズルと判断しております

 

 

去年は2株で出たのですが

今年は1株しか出ませんでした(゜o゜)

 ギンラン(銀蘭)

ラン科キンラン属の地生の多年草

 

 

ブロ友さんが

このナニワイバラの白い大きな一重の花を

UPしておりまして

お~~、と思い

野草園に来る度に見ていた

 ナニワイバラ(難波茨、浪速茨)の蕾

バラ科バラ属の常緑広葉つる性木本

奇数羽状複葉で3枚の小葉からなる

互生、枝中、麟芽?、維管束痕3

別名‥ナニワバラ(難波薔薇、浪速薔薇)

と言う事は、浪速って恐らく難波辺りの事を指すんですね!

今までは大阪で一括りしておりましたが・・・

多分浪速=難波なんですよね!?

▼去年咲いて出来たナニワイバラに実ですサーチ

 

 

あ~~、又出て来ました

線香花火のような花

まるで線香花火の打ち上げみたいです(笑)

 タチシオデ(立牛尻尾)

サルトリバラ科シオデ属のつる性の多年草    雌雄異株

山のアスパラとも言われている山菜の一種です

線香花火の打ち上げなんて

ある訳ないでしょう!(笑)

 

 

 

アレレレレ・・・????

今、気温を見てみましたら

先ほどよりも1℃下がって

33℃になっていました!(◎_◎;)

仙台って

結構こう言う事が多いように思います?

まあ、この気温ですから

下がったら嬉しいです(^^♪

雲が多い晴れと言う感じですが

陽射しは強そうですから

午後からのお出掛けは

風抜けの悪い日傘を

持って行こうかと思います(笑)

さてと

今日のお昼ご飯

何にいしようかなあ~(´゚д゚`)

余り食べたくないのですが・・・・

早めに出掛けて

帰って来たら食べようかなあ~(ノД`)・゜・。

夏バテにならないように

気を付けよう!(^^)/

 

 

 

 

今日の一曲は

多分ですが耳が聞こえない指揮者です!(◎_◎;)

凄いコンビネーション!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ 滝汗