嫌いな人がいるのか?と思う位お寿司が大好きです♪^ ^ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

何んと「穴子の日」なんて言うのも

あるんですね!!(◎_◎;)

そう思って聴いてみると

な〜〜んだ!

7月5日ですから

コレも語呂合わせじゃないですか!(笑)

どうしてこの日が

「穴子の日」となったのか?

調べてみましたら

寿司・弁当用の穴子食材を製造・販売する

(株)グリーンフーズが

制定したのだそうですが

2012年(平成24年)事業停止に

なったそうです(>_<)

又、東京・新富町の水産加工食品を手掛ける

ハンワフーズ(株)も

「穴子を食べる日」として定着する目的で

制定していたそうで

2018年(平成30年)7月時点で

ハンワフーズ(株)が制定した記念日として

(社)日本記念日協会により

認定登録されたのだそうです

 

 

東京では穴子寿司は

とても人気があって有名ですが

私の好きな寿司のネタは

何んと言ってもマグロです^ ^

中でも中トロが大好きです♪

とは言っても

お寿司は魚卵以外は全て大好きです

魚卵の中でも

ウニは鮮度と産地によります(笑)

兎に角ウニも駄目でしたが

東北に来て

三陸の新鮮なウニを騙された積もりで

食べみろ!

と言われ頂きました!

それはもう物凄くビックリ!

コレ本当にウニ??

と疑ってしまった位です(笑)

それ以来新鮮なウニも

大好きになりました♪(o^^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

好きな寿司のネタは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう