野鳥が少ない中、突然ヤマガラ君が目の前にしかもどんどん近付いて来て・・・♪(◎_◎;) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

何やらガサガサ音がするので見ると

あの彩りが可愛いヤマガラ君が地面に降りて

種か虫を啄んでいる様子!?(゜o゜)

 

野鳥は餌を啄んでいる時が

一番命を落とす事が多いと言われております

平均寿命は1年位とも聞きますが・・・

私と目を合わせた筈なのに

何も警戒せず

チョコチョコと跳ねながら移動し

もう夢中で餌を探し求め

啄んでおります

私は抜き足・差し足・忍び足の

忍びの術を使って

超スローではありますが

出来るだけヤマガラに接近中!(笑)

時々コッチを見ますが

その時は勿論私は静止!

すると安心するのか

またまた地面を突いて動き出します

そんな事を繰り返しながら

4~5分位は

写真を撮りっ放し(^^♪

ちょっと奥まった所に入り込んだ時に

私は着生ランのセッコクを撮りながら

しばらく様子見をします^^

すると案の定又出て来て

ちょっと遠目になってしまいましたが

私の目を楽しませてくれました(^^♪

 

 

 

そうですね

トータルで10分以上は遊んでくれた

 ヤマガラ(山雀)

スズメ目シジュウカラ科ヤマガラ属   留鳥

全長・・・約13~15cm

▼中望遠レンズもリュックに積んでおりましたが

 山野草を撮っておりましたから

 27~70mmのズームレンズのままで撮影(笑)

 後から思う事なのですが

 これだけ長く遊んでもらえるんだったら

 中望遠レンズに交換すれば良かったとは

 思うのですが・・・・

 現実の話がその時は交換している間に逃げられてしまう

 と思いますからね(笑) 

 

 

撮影していると

お年寄のカップルや若者のカップルが

やって来たので

ヤマガラ君は後ろの茂みに

入り込んでしまいましたので・・・(>_<)

こう言う事がありますからね

中望遠レンズは野鳥撮影に絞らないと

交換出来ないんですよ~(´ヘ`;)ハァ

中望遠レンズに交換しない理由は

こう言う時に

直ぐに山野草撮影に切り替える事が

出来ますからね^^

 

 

ヤマガラ君が茂みに入り込んだ間を利用し

私は対面の岩積に生えているランがあるので

それの撮影に切り替えました

 セッコク(石斛)

ラン科セッコク属の岩や大木に着生する単子葉着生植物

 

 

カップルが通り過ぎて

暫くすると茂みから

またまた顔を出してくれました(^^♪

 

 

先程よりも

ちょっと遠目になってしまいましたが

やはり忍びの術を使って

1~1.5m位は距離を詰める事に成功!(^^♪

 

なんだかんだで

10分近く遊んでもらいましたかね

野鳥は静かな音であれば

意外と逃げないのです

しかし、動きにかなり敏感ですからね~

きっと襲われると直感するのでしょうね^^

シャッター音も余り反応しませんから

だから野鳥観察には

忍びの術が必要なんですよね

 

この後の撮影は

忍びの術で採餌中に1m位は

距離を詰める事が出来ました(^^♪

 

 

突然、目が合ってしまいました!(◎_◎;)

仕方なしに

やあ~♪

ヤマガラ君こんにちは~^^

てね(大笑)

 

でも、この後も

忍びの術で移動しましたが

引き続き

採餌しておりましたから

私は大丈夫!と認められたんだと

思います(^^♪

 

 

 

 

今日の仙台は

朝からどん曇り~~!(>_<)

今にも雨が降てきそうです

それも大雨が!

アラララ・・・・?

天気予報を見たら

曇りのち晴れとなっております

今(11:04)の気温は27℃です

今日の予測最高気温が28℃ですから

もう殆ど最高気温です!

でも、室内はちょっと涼しい位

でも、べタベタして

ちょっと気持ちが悪いですね

ベランダ菜園ですが

日当たりを求めた移動を中止してから

花弁が落ちるのが少なくなって来ました(@_@。

やっぱり環境の変化は

いけなかったようです(´ヘ`;)ハァ

まあ来年の為の勉強です^^

追肥も遣っておきましたから

少しは実は生ってくれると

思っております(^^♪

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、             又 バイバイ ポーン