今日も仙台は晴れておりますが、昨日同様空はグレイ!薄日が射す状態です(゜o゜) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

10:36の気温は既に26℃!

湿度が高くてかなり蒸している状態です(>_<)

でも、家のベランダ菜園は元気そのも^^

この暖かい内にどんどん成長して欲しい^^

バジルだけは花芽を付けてしまい

今一どうなるか?分かりません(´ヘ`;)ハァ

それでも今朝の朝食で

バジルの葉を野菜サラダに添え

青シソもサラダに

納豆に

仄かに香って上々です(^^♪

昨夜のカニカマとキュウリの和え物に

採り立ての青シソを刻み

添えたら

無かった時にそのまま食べておりましたが

すっかり違う

料理になりました♪

やっぱり良いですね^^

これが

ベランダ菜園で育てている特権です!

ミニトマトは花が10個

アイコは6個の花を付けましたし

花房がそれぞれ2つかと思っておりましたが

よく見ていると

もう2房ずつ出て来ているのが

分かりました(^^♪

育てていると

これが楽しいですね^^

来年はキュウリも育て易いと聞きますから

又スーパーから発砲箱を貰って来て

キュウリも育てようと

思い始めております(^^)/

そうなったら

ベランダが畑になってしまいそうです(笑)

 

 

 

今日は午後から

コンサートがありますから

ブログをちょっと早めに切り上げ

たいと思います^^

 

 

それではいつものように

昨日からの続きをUPして行きたいと

思います

 

 

 コシアブラ(漉油、金漆)

ウコギ科コシアブラ属の落葉高木

互生、枝極太、麟芽2~8、

維管束痕約13(タカノツメ5~9)

掌状複葉(5枚葉)→タカノツメ‥3出複葉(3枚葉)

天ぷらならまだまだ行けるでしょうか!?^^

 

 

 

以前仙台市野草園のスタッフにお聞きしたのですが

正確な情報が分からないとの事でした

花を見るとモミジイチゴに似ますが

葉っぱが全然違います

 イチゴの仲間

 

 

 

 シロバナイカリソウ(白花錨草、白花碇草)

メギ科イカリソウ属の多年草     薬用植物

別名・・・シロイカリソウ(白錨草、白碇草)

 

 

 シラネアオイ(白根葵)

キンポウゲ科シラネアオイ属の多年草

深山植物   日本固有種で一種一属

別名・・・ヤマフヨウ(山芙蓉)、ハルフヨウ(春芙蓉)

 

 

 シロバナヤマシャクヤク(白花山芍薬)の蕾

ボタン科ボタン属の多年草

葉は互生し、2回3出複葉

 

 

 

さあ~!もう11:24です

13時開場、14時開演ですから

今日は早弁して

出掛けたいと思います(^^♪

昨日ちょっと演目の1つ

シベリウスのバイオリン協奏曲を

youTubeで聴いてみましたが・・・

果たしてどうなのか?

スピーカーと生では

迫力にえらい違いがありますからね

楽しみでもあります(^^♪

もう時間がありませんので

今日はここ迄に致したいと思います

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、             又、バイバイ 滝汗