今日の仙台は天気予報通り朝から晴れ陽射しが眩しい~ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

しかし、11時を過ぎた今ちょっと怪しげな雲

上空を覆い始めております(゜o゜)

気温は22℃と今のところまだ温かいです^^

何しろ雨が続いたので全く予定は立たず

ちょっとした晴れ間の食材の仕入れと

ベランダ菜園の事ばかり

もうそろそろ仙台市野草園に行ってみよう

と思っているのですが・・・

雨上がりの里山散策は

どうしても足元が濡れますからね~(>_<)

それに雲行きも

ちょっと怪しげになって来ましたので

もう1日様子を見てみたいと

思います(^^♪

アレレレ・・・・!?(゜_゜)

突然強い陽射しが出て来ました

本当に安定しません(>_<)

今日はベランダ菜園のアイコとミニトマト用の

150~180cm位の支柱と

肥料と腐葉土を

見に行って来たいと思います

帰りにはスーパーに行って

深さ30cm位の発砲スチロール箱を

探して来ようかとも

考えておりますが・・・・・

どこまで進める事が出来るか?

ちょっと分かりません

 

そうそうここ2~3日バジルの1鉢の苗が

項垂れて葉っぱも縮れて

どうもおかしいです(>_<)

恐らく病気ではないかと思うので

辛いのですが処分して

3鉢に減らしようかと思います

他の苗が大きくなれば

挿し木で増やせますから

他の苗に感染しない内に元気な鉢だけに

絞りたいと思います^^

 

そうそう同じトマトの仲間でも

アイコは水を好むが

ミニトマトは水は好まず乾燥気味が好き

だそうなので

今後気を付けたいと思います

又脇芽を黴菌が入り易いハサミではなく

手で捥いで遣る事が必要なようです

 

 

 

それではいつものように

ブログの本題に

入りたいと思います(^^♪

 

 

ついこの間だと思っていたのですが

青葉まつりや雨続きで

いつの間にか随分時間が経ってしまったようです

なのでちょっと前の散策の時に

撮って来た花々になります"(-""-)"

 ラショウモンカズラ(羅生門葛)

シソ科ラショウモンカズラ属の走出枝性の多年草

名の由来・・・咲いた花が日本昔話の「一休さん」に出て来る

       新右衛門さん(渡辺綱)に羅生門の前で

       切り落とされた鬼女の二の腕に似ると言う事

       らしいです^^

▼横や上から見た花が

 筋骨隆々の鬼女の二の腕の筋肉だそうですが

 そのように見えますでしょうか(^^♪サーチ

 

 

今、思い出しましたが

今年はスミレの花の咲く順位が不動で

早く咲く方だったタチツボスミレが

結構後の方で咲いて来たのには驚きましたね!(◎_◎;)

 タチツボスミレ(立坪菫)

スミレ科スミレ属の多年草

もし同定に自信が無かった場合

根元に櫛毛があるかどうかの確認をすれば分かり易いと思います

有れば間違いなくタチツボスミレです^^

 

 

棘が大きくて鋭いのですが

大きくなって成木になると上の方だけで

下の幹の棘は消えます

 ハリギリ(針桐)

ウコギ科ハリギリ属の落葉広葉高木

互生、枝極太、麟芽2~8、維管束痕多数

別名・・・センノキ(栓の木)、ミヤコダラ、テングウチワ

     ヤマギリ、ニセゲヤキ

 

 

 シロヤマブキ(白山吹)

バラ科シロヤマブキ属の落葉低木

対生、枝細、麟芽5~12、維管束痕3

環境省レッドリスト‥絶滅危惧IB類(EN)

 

 

 ヤマブキ(山吹)

バラ科ヤマブキ属の落葉低木

互生、枝細、麟芽5~12、維管束痕3

別名・・・ヤマブリ(山振)

名の由来・・・この別名が転訛したものと言われているようです

 

 

今、外を覗いて見ましたら

陽射しは出ているようなのですが

ちょっと弱くなったような気がします(@_@)

空もスッキリ青空と言うよりも

ちょっと薄い青空と言った感じ

しかし、気温は22℃と

高くはなっておるません(´ヘ`;)ハァ

寧ろ低い位です

外に出れば丁度良い位だと思いますが

部屋の中は相変わらずヒンヤリ!

ちょっと寒い位です(>_<)

って言ってる中に

急に陽射しが強くなりました(笑)

これで良いんですよ♪私には^^

やっぱり夏に向かって

こうでなくちゃあ~ね(^^♪

さ~てと

これからお昼ご飯を作りたい

と思います^^

最近お昼ご飯の定番になっているのが

とても簡単でしかも馬鈴薯ベース

+ピーマン(ブロッコリー)、粗挽きソーセージ、

蕩けるチーズ、ケチャップ、マヨネーズ

パルメザンを振り掛けて

オーブンでチンするだけです

あ~~、じゃあ芋だけは

最初に3~4分程レンジでチンし

カットしてカップに盛ります^^

自称「じゃがピザ」を

作りたいと思います♪

これが結構美味しくて

行けるなあ~って思っておりました(*'▽')

 

 

 

 

今日の一曲は

自由に聴ける感じのクラシックが良いですね^^

日本でもこんな楽しみ方が出来たらなあ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ウインク