今日の仙台は更に気温が下がり予測最高気温が19℃!最低気温が13℃!! | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

これだけ気温差があると体調管理が大変!

明後日の予測最低気温は11℃

先一昨日の最高気温が27℃ですから

冬物を仕舞ったので着る物が大変!(>_<)

夜だってコタツを仕舞ってしまったし

でも再度引っ張り出すのも癪に障ります

ひと昔前の仙台なら

6~7月の梅雨が明け位までは

コタツやファンヒーターは

出しておりましたが

ここ数年早まった夏の訪れに

暖房器具や冬物の整理が早くなって

おりましたから

こんな気温差がある不安定な日が続くと

本当に困ります

昼間はまだ良いのですが

兎に角、夜が寒いです(>_<)

仕方ないので

毛布をぐるぐる巻きにしたり

早めに風呂に入って

もう布団の中に飛び込みます(笑)

お蔭で早寝早起きが

少し身に付いて来たようです(*^▽^*)

でも、露地栽培の野菜や農作物は

恐らく上手く育たないだろう

と思います(>_<)

こんな日が続いたら

増々農作物の価格が

高騰するのではないか?と

懸念致します

その為にも

少しでも

ベランダ栽培に挑戦をしてみよう!

と思っているのですが・・・

それも上手く行くかどうか?

疑問です

 

 

でも、少しでも

自己防衛の対策を取っておく事が

重要になって来そうな

そんな気配です(´ヘ`;)ハァ

何しろこの頃の農作物は

成長が悪くて小さかったり

品質が悪く味が落ちて来たように

感じておりますし

魚介類にしても

高騰しているどころか

小さくて脂が乗っていなので

味がかなり悪くなりましたし

食生活が徐々に

悪くなっているように

思います(>_<)

 

 

色々と心配事が

増えつつありますが・・・

皆さまは

どう感じているのでしょうかね??

まだまだ余裕がある方が

多いのでしょうか?

でも、年金生活者は

歳は取るし

生活費に余裕がありませんから

とても心配になりますし

本当に困ったものです(゚д゚)!

用済みは早く死ね!

と言う事なのでしょうか!?

 

 

まあ~、出来るところまで

頑張るしかないのですね

幾ら考えてもよくなる訳はないですから

少しでも忘れて

散策を楽しみながら

それに因んだブログのUPを

続けて行きたいと思います^^

 

 

こんな所に時期外れの一株が

 クロッカス

キジカクシ目アヤメ科クロッカス属

耐寒性秋植え球根植物

ヨーロッパ南部~地中海沿岸~小アジア原産

 

 

時間が経つと

緑~茶~緑~茶~の花径も伸び明確になって来ますし

ブラシのような雄花の下に

髭のような雌花がいっぱい咲いて来ます

 ヒメカンスゲ(姫寒菅)

カヤツリグサ科スゲ属の常緑単子葉植物で多年草

 

 

アラアラララ・・・!(@_@)

少ないと思っていた白花が咲いていました

 キクザキイチゲ(菊咲一崋)

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草

花後地下茎で過ごすスプリングエフェメラルの一種です

別名・・・キクザキイチリンソウ(菊咲一輪草)

 

 

眩しい位に黄色が鮮やかな花を付ける

 リュウキンカ(立金華)

キンポウゲ科リュウキンカ属の多年草

今年はちょっと遅めに咲いているような?

でも、高温の日もあって

恐らく散るのは早いような気が致します

 

 

 

やっぱり高温の日があったり

昨日今日みたいに

急に気温が下がってみたり

体調が悪いと言う訳ではないですが

ちょっと怠くて

身体が中々動きませ~~ん(´ヘ`;)ハァ

しかし、日中は高温になるので

散策していると

かなり汗ばみます(゚д゚)!

しかし夕方には急に気温が下がりますから

とても身体が付いて行けないような

気が致します(>_<)

こんな日がいつまで続くのでしょうか?

お年寄りには

とてもキツイ環境だと思います(゚д゚)!

私の兄はガンを患っておりましたが

病を抱えておられる方は

もっとキツイのではないか?

と心配致します

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ゲロー