10日夜の暴風、一瞬で散ってしまった仙台の桜・・・仙台・新寺界隈の花見~(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

暴風が吹き荒れた朝、慌てて花見に

道路の隅を見ると

揉みくちゃになった花弁が片隅に追いやられ

無残な姿を晒し花見は無理かも?と思いつつ

まあ~、兎に角時間が出来たし

一応周ってみる事に!

人出は少なかったものの

それでもかなりの人が・・・・

きっと私と同じような気持ちで

花見に来ている人達が多いんだろうなあ~?

と思いつつ

新寺界隈の名所から

周ってみました~(^^♪

確かにかなりの花弁が

散ってしまったようでしたが

それでも蕾が

まだ沢山残っていたと見え

ちょっと隙間感は否めませんでしたが

それでも

まずまずのお花見が出来ました^^

早めに咲いたところが

打撃が大きかったようです

今年はソメイヨシノよりも

シダレザクラが早かった所が多く

シダレザクラが

ちょっと今一だった

ように思います(´ヘ`;)ハァ

 

 

今年も縁台を出してくれていた

 松音寺

このちょっと変わった鐘楼の引き立て役であるシダレザクラは

相変わらずソメイヨシノよりも遅く

今だに殆ど蕾だったですね!(@_@。

 

4月8日はお釈迦様の誕生日で

頭から甘茶を掛けて祝うのだそうです!(◎_◎;)

私にしたら

とても迷惑そうに思うのですけど(笑)

 

 

濃い紫色の花を付けているのが

 ハナズオウ(花蘇芳)

マメ科ハナズオウ属の落葉低木

別名・・・スオウバナ(蘇芳花)

 

 

法雲寺さんの昇龍の桜は

何んと言っても縁起が良く

皆さんこの桜の前で撮る方がとても多いです(^^♪

 法雲寺

 

 

今日の仙台は

ちょっとヒヤッ!とすると思ったら

昨日は26℃だったのに

一気に下がって

今(13:43)の気温は19℃です

部屋の中にいると

ちょっと寒いです(>_<)

折角、昨日炬燵を片付けたのに~~~(´ヘ`;)ハァ

これだから

片付けるのを躊躇していた訳なのですが・・・

東北は暖房器具を片付ける事が

本当に難しいです(>_<)

空模様は薄日が差しているものの

薄曇りと言ったところです

今日は食材の仕入れに行こうと

思っておりましたが・・・・

仙台朝市が3時過ぎると

閉店するところが多いので

明日行こうかと思いましたが・・・・・

水曜日は卸市場が休みなので

明日も無理そうです(´ヘ`;)ハァ

中々自分お思い通りには行きませんね

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、              又 バイバイ ゲッソリ