暴風下に咲いたサザンカの花火~~(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

昨日の天気予報では雪だった筈なのに

今朝から晴れていた仙台の空

しかし、少しずつ怪しくなって来ています

寒さと雪が続き巣籠り生活も強いられ

ちょっと気になり出した運動不足!(>_<)

今(13:35)の気温は6℃

とても外に出る気にはなれません(´ヘ`;)ハァ

風の音も結構しておりますので

外の体感温度は零度位なのでは?

街中散策をしても

目新しい花を見付ける事は無理そう!

そう思うと

余計に動きたくなくなります

それに今のところ食材も満たされ

必要性を感じるものもないので

強いて出掛ける気にはなりません

今朝はyouTubeで

若い頃に流行った音楽を聴きながら

朝ご飯の用意をしておりましたが

遠い昔の思い出が走馬灯のように蘇り

それが不思議な事に

悲しくて辛かった思い出ばかり

恥ずかしながら

目頭が熱くなったりしました(´ヘ`;)ハァ

楽しかった事って

殆ど思い出さないんですね~(゚Д゚;)

なのでクラシックや洋楽に

切り替えてました

すると、どうした事か?

気持ちが切り替わりました(^^♪

戦後の暗い世の中を

映し出した歌謡曲が多いですから

自然とその中に

引き込まれるのでしょうね(゚д゚)!

ある意味マインドコントロール

みたいなものなんでしょうね"(-""-)"

怪しいものには

気を付けないとね^^

 

 

この季節は花も少なく

自然に咲く山野草の花は

限られて来ますから

歩いていても

詰まらなくなります(´ヘ`;)ハァ

早く春が!早く春が!

と願う余り

冬のぶり返しで

心が折れそうになります(>_<)

 

 

そんな中で見付けた

華やかな一コマ

 サザンカ(山茶花)の大輪の花火

ツバキ科ツバキ属の常緑広葉小高木

神戸市の市の木だそうです^^

この季節独特の足の長い影が

変化を与えてくれます(^^♪

まるで影絵の様な影!(@_@。

 

 

そんな木陰で餌を啄んでいた

 キジバト(雉鳩)

ハト科キジバト属    留鳥

別名・・・ヤマバト

全長・・・約33cm

首に旗のような黒と青のうろこ状模様があります

▼真ん中にいるのがキジバト、左上のはご存じ土鳩ですサーチ

 

 

余りに春への期待が付過ぎるのか?

蕾がまだまだ固いのにガッカリする

 サンシュユ(山茱萸)の蕾

▼兎に角春を見付けたくてサーチ

 固い蕾の中を探していると

 かろうじて黄色味を帯びた花弁が見たような蕾を発見!

 これだけで嬉しくなります(^^♪

▼この黄色味が無ければ

 ヤマボウシと見分けがつきません(笑)

 でも樹皮を見れば

 斑禿ですから

 サンシュユだと直ぐに分かります^^

 

 

シダレザクラの木にちょっと面白い組み合わせの

 ビワ(枇杷)

バラ科ビワ属の常緑小高木~高木

去年も見ておりまして

ビワの木が大分成長して参りましたが・・・・

コレからどうするのでしょうか?

切除施術するのでしょうかね(笑)

 

 

 

 

時間が経つのは早いもので

もう14:35になりました!(@_@)

それで今は何度かと思って

見たら今だに6℃!

さっぱり気温が上がりませ~ん(´ヘ`;)ハァ

やっぱり

春はまだまだのようです!(>_<)

手が冷たくなって

長くキーを打つのは

寒がりの私には

困難でとても難しいです((+_+))

コタツ中に入れても

中々温まらないです(>_<)

風の音も部屋の中まで聞こえて来ますから

かなり強いのではないか?

と思います

風さえなければ出掛けても

いいのですが

やっぱり出掛ける勇気が

湧いてきませ~~ん(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

 

今日の一曲は

4分45秒過ぎ位にあの吉村妃鞠さんが出て来ます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ ゲッソリ