今日の仙台は、久し振りに風もなく晴れ~~(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

でも、雲が多いのか?

陽射しが出たり引っ込んだり

今(10:15)の気温は7℃と暖かそう^^

予測最高気温は9℃と最近いない暖かさ♪

最近街中を歩いていて

気が付きましたが

雑草と言われている植物が

何だか少ないような

大分変わって来ているような気が

致します( ゚Д゚)

そこで風も止み陽射しを感じられるような今日

アレレレ・・・・!?(◎_◎;)

こんな事を書いた途端に

今、物凄い風の音が響いて来ました(゚д゚)!

う~~~ん(-"-)

毎回こんな事ばかり言っていたのでは

最近はもう観察なんて

出来やしませ~~ん(´ヘ`;)ハァ

9℃なら気温も高いし

陽射しがある分良しとしなければ

街中散策なんて

出来やしません!

なので今日は食材仕入れを

一時中断し

カメラを背負って街中を歩いてみたい

と思っております(^^♪

 

 

何しろ気温が低い上に

風が強いと

体力が消耗し

疲れて

ダメージが大きいですからね

少しでも陽射しがあって

風のない日を選ばないと

ダメージだけではなく

年寄りには

怪我をする危険が

付き纏いますからね~

いつも気を使ってくれる

娘や息子に

迷惑を掛けたくありませんからね^^

そうそう孫の大学入試が

終わりましたが

まだ結果は

分からないのでしょうか?

とても気になっています(^_-)-☆

 

 

風の状態を気にしつつ

いつものブログをUPして行きたいと

思います(^^♪

 

 

2月12日の

仙台市野草園臨時開園の日は

まだマンサクも咲いていないような時期でした

それでここ野草園で

毎年一番早く咲く木を見てみようと

女性カメラマンの方と

見に行ってみました^^

 マンサク(万作、満作、金縷梅)

マンサク科マンサク属の落葉小高木

互生、枝中、麟芽→裸芽、維管束痕3

名の由来・・・早春に他の樹木に先駆け「先ず咲く!」「真っ先に咲く」と 言う事から来ている説が有力だそうです

 

何しろ今年は多く植物や樹木の花が遅れているのか?

私の目には遅れていると言うよりは

減ったり咲かなくなって来ているように見えます(゚д゚)!

カメラマンさんと

そんな話をしながら

さあ~、どんな具合か!?

行ってみましょう^^

来てみた訳ですが・・・・

▼ここのマンサクは毎年花の数は少ないのですが

 見てちょっと驚いたのは

 更に少なくしかも殆ど咲いていなかったのです(>_<)

 園芸種のようにびっちり数を付けるのも

 ちょっとどうかとも思いますが

 自然だからと言っても

 コレはちょっと質素過ぎます(´ヘ`;)ハァ

 それもまだ先始めで

 咲いている花を見付けるのが

 斜面なので大変でした

マンサクは私の好きな花ですから

兎に角、上を向いたまま

斜面を滑り落ちそうになりながら

カシャ!カシャ!

それにしても

今年は木自体も

元気がないように見えました(>_<)

質素は良いのですが・・・

これでは立ち枯れ寸前みたいです(゚Д゚;)

暗い中

木漏れ日が当たったので

カシャ!カシャ!(^^♪

 

 

やあ~!それにしても

風が半端なく強く吹いております(>_<)

今予報を調べてみましたら

波浪警報は出ておりますが

暴風警報は出ていないようです(@_@。

出掛ける時までに

収まれば良いのですが・・・

やあ~~風が唸っております(>_<)

 

 

 ニシキギ(錦木)

ニシキギ科ニシキギ属の落葉広葉低木

対生、枝細、麟芽6~10、維管束痕1

別名・・・カミソリノキ

▼枝に特徴である翼のような物が

 付いているのが分かると思いますサーチ

この翼が剃刀のように見えるからサーチ

又の名を翼と言うんですね^^

 

 

それにしても

風が半端なく強くなってきたように

思いますが・・・??

山でなければ落枝の心配はありませんが

それにしても注意報も出ていないなんて??

もう一度

天気予報を見てみます

昨日までは暴風警報が出ておりましたが・・・

でも、これだけ強いと

ちょっと嫌ですね~~(゚Д゚;)

でも、こんな事ばかり言ってると

この時期は

出掛ける日が無くなってしまいます(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

一応街中散策に出掛ける用意を

したいと思いますので

今日のブログUPはコレにて

終了させて頂きますね(^^♪

コレからお昼ご飯を作って

頂きながら様子を見たいと思います

 

 

 

今日の一曲は

若い小澤征爾さんを見たのは初めてですが

エネルギッシュなのにビックリ!

あまり好きでなかったのに一遍に好きになって

しまいました(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ ポーン