撮影目的はヘクソカズラ! 絡まれた木は何~~?(゚д゚)! | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

ブログUPをしようとdataを開くと

気になったのは絡まれた木

図鑑などと睨めっこ、かなり苦戦致しました

自分で撮影しても写真だけでは同定は難しい

目的物は観察していても

周りの物まで見ていないのが現実

若い時であれば

ちゃんと見ていなくても

周りの物も見えるのですが・・・

歳を入ると

遠視だけではなくボケも入りますから

目的物でさえも心もとないのに

周りの物など殊更に

観察不行き届きで

写真から判断するしかありません(>_<)

互生、皮目、麟芽の数、枝の太さ(中)

維管束痕の数(見辛いのですが3)等から

同定するしかありません

それに特徴的な出っ張りのある落枝痕など

を合わせると

偏見と独断ではありますが

ウワミズザクラとなりました(^^♪

もしかしたら

違っているかも知れませんが

それはそれでお許しを(大笑)

 

 

と言う事で

植物に興味をお持ちの方であれば

殆どの方が分かると言う

 ヘクソカズラ(屁糞葛)の果実

アカネ科ヘクソカズラ属のつる性多年草

名の由来・・・葉などを揉むと悪臭を放ち「屁糞カズラ」と名付けられたそうで、「屁臭」が転訛したものだと言われているそうです(^。^/アハハハ・・・

別名・・・ヤイトバナ(お灸の痕のようだと言う事から)

     サオトメバナ(早乙女花)

古語・・・万葉集では屎葛で詠まれているそうです(大笑)

▼お題の木がこの絡まれた互生の木サーチ

 樹皮を見ると桜の木の皮に似ていますし

 落枝痕が出っ張っているように見えますサーチ

 ただ短枝のような物があるので

 もしかしたらイヌザクラの線もありかなあ~?

維管束痕を見ると1個のように見えますが

 恐らく上の方に2個あって

 3個ではないか!?と思います

 麟芽はかなり多いように見受けますサーチ

 冬芽が出ている位置は明らかにウワミズザクラと同じ

 しかし、出っ張りが今一か?

 となると短枝のような物から判断すると

 イヌザクラの線も出て来ます(´ヘ`;)ハァ

ヘクソカズラをUPしている積りが

何だかウワミズザクラかイヌザクラを

UPしているようになってしまいました(^_-)-☆

 

 

もう大分散り始めていた

 ジュウガツザクラ(十月桜)

バラ科サクラ属落葉小高木

互生、枝中、麟芽多数、維管束痕3

マメザクラとエドヒガンザクラの交雑種で

春と秋~冬の2期に掛けて咲く二期咲きのようです

 

 

 

今日のお天気は

前日の天気予報で雪70%の

予報でしたが・・・・

かなり大外れで

青空が広がった良いお天気になりました(^^♪

1時間ほど前に帰って来ましたが

今ではかなり強い風が

吹き荒れております!(◎_◎;)

今天気予報を調べてみましたところ

何んと!暴風警報が

出てるようです(>_<)

それに今日のお天気を見てみたら

な・な・な・何んと!

晴れ時々曇りとなっておりました(>_<)

もうこの時期はコロコロ変わって

本当によく解りません(´ヘ`;)ハァ

でも、お蔭さまで

食材の仕入れが出来て

大助かりでした(^^♪

今日も時間が無くて

こんな拙いブログになってしまいましたが

ご訪問頂き

ありがとうございました^^

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ 滝汗