今、仙台朝市とロピア仙台ヨドバシ店から帰って来ました(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

午後一番に出発し仙台朝市に

土付長ネギと葉付カブ、ナス、紫蘇葉が

廉かったので購入、それだけでリュックはいっぱ!

ロピア仙台ヨドバシ店に寄る事は出来ず

一旦帰宅、出直しする事にしました(´ヘ`;)ハァ

時間を割かれるのは

とても心苦しいのですが

これは致し方がございませんでした(>_<)

何しろ土付長ネギは10本位入っていて

300円(税込)と格安なので

レシピ的にもコレは買い!と判断

しかしかなり嵩張るので

リュックの半分を占める為

躊躇しましたね~~!?

でも、ここは致し方ない!

ロピアは一旦帰って出直そう!

と決意しました(苦笑)

何しろ12,000歩の内6,000歩を

7Kg位のリュックを背負ってですから

結構大変な事になるのでね(゚д゚)!

しかし、こうして終わってみると

あ~~~、頑張って

良かったなあ~^^って

思いますね(^^♪

あ~~~、もう暗くなっているのに

洗濯物を取り入れるのを

忘れておりました(´ヘ`;)ハァ

今から急いで取り込みたいと

思います(^_-)-☆

 

 

今日の仙台は

気温は低かったと思うのですが

晴れて陽射しがあったからか

この雪は殆ど解け

道路は乾いておりました(^^♪

これにはかなり助かりましたね

今、洗濯物を取り入れたのですが

コタツで温まった下半身が

外の出たら

ちょっと違和感が・・・

恐らく疲れが出たと思いますが

動くのが辛かったですね(>_<)

 

 

今日も時間が無くなって

しまったので

ちょっと端折りたいと思いますので

宜しくお願い致します^^

あ~~~、カーテンも閉めなくて・・・(´ヘ`;)ハァ

今、カーテンを閉めながら

外を見たら

満月に近いのでしょうか?

大きくてまん丸のお月さんが

上って来ておりましたよ~~(^^♪

 

 

 ウワミズザクラ(上溝桜)の冬芽

バラ科ウワミズザクラ属の落葉高木

互生、枝中、麟芽5~8、維管束痕3

名の由来・・・古代のト亀(亀甲占い)で溝を彫った板(波波迦)を焼きその割れ模様で、豊作などを占ったと言う事です

▼この冬芽で互生、枝中出る事が分かると思います

 維管束痕は3個なのですが

 写真では1個のように見えます!

 ルーペで覗きながら見ないと分からなかもです(゚Д゚;)

 下1個は丸くハッキリと見えているのですが

 後は左に2つあって、眉毛みたいにカッコのような形に

 なっていますサーチ

▼この下の残りの2つの維管束痕は

 やや左上にあるように見えますサーチ 

このウワミズザクラの特徴は

花柄に2枚以上の葉を付けますが、似ているイヌザクラは

花柄に葉を付けませんサーチ

 

 

女性カメラマンさんはよく解るね~!(◎_◎;)

と言われるのですが・・・

私は毎年見ているのでね

直ぐ解るのです(大笑)

 ツノハシバミ(角榛)の雄花序

カバノキ科ハシバミ属の落葉低木   雌雄同株雌雄異花

互生、枝細、麟芽4~5、維管束痕3~9

別名・・・ナガハシバミ

雌花は春になるとイソギンチャクのような花を付けるのですが

秋には角を持った果実が生ります(^^♪

▼1本だけ左に伸びているものが見えますが

 これが雄花ですサーチ

 丸いのは葉芽です

 

 

 

これから

夕飯の支度をしなくてはなりませんから

恐らく夕飯は20~21時近くに

なりそうです(>_<)

いつもは18時頃なのですが

こんな風に遅れる事も屡々です(゚Д゚;)

偶に10時頃になってしまったりもします(>_<)

健康に良くないので

出来るだけ決まった時間に食べよう

と思っているのですが・・・・

独り身ですと

観察会等があったりしますと

帰りが儘なりませんから

中々そうも行かない事が

多々あります(>_<)

こう言う時は

致し方がありませんので

超簡単な

うどんとかラーメンとか麺類に!

もうちょっと時間がある時は

親子丼とか

作り易い夕食にしております(*'▽')

なので

作り置きがあるととても助かるので

時間がある時は

2~3食分作って

作り置きをしたりもしております(^^♪

 

そうそう!

最近のPCはAIが発達して来ているって

聴きますが・・・・・

私のPCは全くアホPCで

何度同じ文言を打っても

トンチンカンな変換ばかり!(>_<)

一体どうなってるんでしょうね??

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ ゲロー