今日の仙台は、朝からどん曇り~(゚д゚)! | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

今10:55の気温が12℃とまずまずだが

何しろ雨の確率が50%

6,000~7,000歩も歩いて食材仕入れはパス!

中々思うように事が運ばないこの時期

その原因は不安定な天気が多い

天候にあるようです

どうしても季節の変わり目は

暴風が吹いたり

大雪だったり

このような不安定な天気が多く

予定通り動けない事が多いようです(>_<)

こんな時は家でする仕事を熟すのが一番

と思っているのですが

イザ!そうなってみると

何もする事が無かったり

儘ならないものです(´ヘ`;)ハァ

そうそう今朝布団を畳んでいた時

中腰で膝を曲げようとしたら

突然腰と膝に違和感が走りました!(>_<)

コレは拙いと思い

ちょっと静止して様子を見ながら

腰を曲げて前屈みにせず

膝に負担は掛りますが

腰を落として布団を持ち上げ運びました

布団を畳み終わった後

ちょっと、そうですね

5~6分位だった思いますが

立ったままジ~~ッとして

おりました(´ヘ`;)ハァ

それから恐る恐る

腰と膝に負担が掛からないように

ゆっくりと事を運びました^^

ちょっと違和感を感じたりしますから

コタツに潜り込んで少し休み

今ブログを始めたところです(^^♪

アレレレ・・・!?(゚Д゚;)

外で風の吹く音が

かなり大きくなって来ましたが・・・

これは雨が降って来るかも

知れません(>_<)

 

 

 

これは家でゆっくりせよ!

とのお告げだな^^

と思っております(笑)

こうして怠けられような事態になると

すんなり納得してしまう私です(*'▽')

アハハハハ・・・(大笑)

 

 

それでは

昨日からのブログの続きを

アップさせて頂きますね(^^♪

 

 

昔、観察会で

冬芽の特徴は

赤ちゃんが万歳をしています♪

って教えられました^^

 オオカメノキ(大亀の木)

レンプクソウ科(←スイカズラ科)ガマズミ属の

落葉低木~小高木

対生、枝太、裸芽、維管束痕3

別名・・・ムシカリ

▼これは赤ちゃんだけではなくサーチ

 大人が万歳しているようにも見えなくはないですね(@_@。

▼バンザイしておりますから

 対生である事も分かります(^^♪サーチ

▼冬芽を見ると

 殻を被っていない裸芽である事が分かりますサーチ

 

 

又々見付けた

 ソシンロウバイ(素心蠟梅)

ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木    中国原産

対生、枝中、麟芽多数、維管束痕?

別名‥カラウメ

花期‥1~2月(冬期)

 

 

何だか外は明るくなってきましたが・・・

風が増々強くなって来たように

感じます(^_-)-☆

洗濯物が飛ばされないように

気を付けないといけません(>_<)

 

 

下の池まで降りて行くと

水がちょっと緑掛かったようにも

見えましたが・・・(@_@)

 

 

 

 

 アジサイ(紫陽花)の冬芽

アジサイ科アジサイ属の落葉低木  有毒植物

対生、枝太、裸芽、維管束痕3

▼冬芽(新芽)が裸芽である事がよく分かりますサーチ

 葉痕をよく見ると

 人の顔に見えませんか?(^▽^;)

 子供顔に見えたり、騎士のような顔に見えたり

 中には冬芽が冠で髭が生えた王様に見えるような

 葉痕もあったりします(^^♪

 

 

この時期は何しろ一年で一番観察し甲斐のない

季節ですから

もう何でも撮っちゃいます(笑)

 

 

墨絵の世界に

この赤い果実がキレイですね^^

 ヤブコウジ(藪甘子)

サクラソウ科ヤブコウジ属の常緑小低木

別名・・・ジュウリョウ(十両)

※マンリョウ(万両)、センリョウ(千両)、カラタチバナ(百両)、ヤブコウジ(十両)、ツルアリドウシ(一両)

 

 

あ~~~!

今(12:07)外を見ましたら

ちょっとだけですが青空が!(^^♪

気温は1℃上がって

13℃になりました^^

でも、相変わらず 

強風が吹いているようです(´ヘ`;)ハァ

雨の確立が50%ですから

午後はどうなるのか?

船釣りに行っていた時は

風が吹くと雨の前触れ!

なんてよく言ったものですが・・・・

本当にこの季節は

天候が安定しませんからね

何をするにも躊躇してしまう事が

多くなってしまいます(>_<)

youTubeで音楽でも聴いて

過ごしますかね~(笑)

 

 

 

 

今日の一曲は

よく働く出来る女性と言う感じ、見ていて楽しいす♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ポーン