Amebloさんやブロ友さんの助言で見えて来た宇宙飛行士の正体! | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

真っ直ぐな道を歩いていれば

見守ってくれている人っているものだ!

と言う事が感じられたこの2~3日

 真っ直ぐに歩む事が如何に大事な事か!

知ったここ2~3日でした(^^♪

勿論!素直さだけが

自分を守れると言う事ではないのです

このような事態を知る事で

自分を守る色々な鎧を纏う事が出来るのですね

今度は自分が

他人でも危ない橋を渡ろうとしている人が

もしいたら

助け舟を出すと言う事を

身に着けなくてはならないのですね(^^♪

そうする事でピンチに立とうとする人を

救う事が出来るのだと思います^^

世の中、戦争だの詐欺だのと

物騒せな事が多発している今日こそ

このような人間の繋がりが

とても大事な事だと思いましたね(^^♪

助言を頂いた方々には

本当に心から感謝申し上げたいと

思いましたし

これからも宜しくお願い致したいと

思っております^^

勿論!私も

そのような助言できるような一員になりたい

と思っております

 

 

 

今日の仙台は

朝から晴れているのか!

曇っているのか?

分からないような日に

なっております(@_@。

今(11:52)の気温を確認したところ

な・な・な・何んと!

19℃となっております!!(◎_◎;)

ここ3日間ほど

まるで春の様な様相です

でも、私は

この宇宙飛行士騒動で家に籠り切りでしたから

ちょっとスッキリしたところで

食材も尽き始めて来たし

このブログをUPし終えたら

久し振りに仙台朝市やロピアなど

街中散策を兼ね

健康増進をして来たい♪

と思います^^

 

 

それでは

昨日からのブログの続きを

UPして行きたいと思います(*'▽')

 

 

松音寺さんを出てから

フキノトウを見付けたり

街をブラブラしながら向かったのは

 善道寺

伊達晴宗公の家臣であった横塚縫ノ助が米沢で西蓮院を開山したのが始まり、その後豊臣秀吉公下で伊達政宗公は岩出山に移封されそれと共に随行、その後現在の仙台に移り三世分波和尚の時に寺号を善道寺と改めたのだそうです

伊達三代藩主伊達綱宗公の母親である得生院の菩提となっているそうです

山号‥得生山

宗派‥浄土宗

本尊‥阿弥陀如来

昨日は善道寺さんの「冬囲い」や「雪吊り」を

UPさせて頂きましたが

境内の中に入ってみると

街の喧騒から離れた空間を

味わう事が出来ます(^^♪

 

冬は紅葉しながらも越冬するので

ニンドウ(忍冬)と言う名を持つ

 スイカズラ(吸い葛)

スイカズラ科ズイカズラ属の常緑又は半常緑つる性木本

別名・・・冬になるとニンドウ(忍冬)

     夏になるとキンギンカ(金銀花)

     ミツバナ、スイバナ

名前を使い回しして、まるで怪人二十面相のようです(笑)

大昔、もう半世紀前になるでしょうか

東映の大スターであった片岡千恵蔵さんが

ある時には片目の運転手

又、ある時には怪人せむし男

又、ある時は私立探偵など

演じておりましたが

子供乍らドキドキしながら見いたのを

思い出します(笑)

枯草に交じって、とても分かり難いですが・・・

知っている方は分かると思いますが(´ヘ`;)ハァ

拡大すると分かるかも知れません

 

 

私が子供の頃は

肝試しに使われたり

お寺と言うととても暗くて怖い所

と言うイメージがありましたが・・・

今では全く様相が変わって

落ち着く樹木やキレイな花が植えられ

ゆっくりとお休みしながら寛ぐことが出来ると言う

心落ち着く空間に変わって来ているようです(^^♪

 

 

家族で訪れ 

先祖を偲ぶ事が出来ますよね~(^^♪

時々私の様な植物や紅葉撮影に来ている方とも

お会いしますね♪

 

 

 シュンラン(春蘭)の蕾

ラン科シュンラン属の多年草

部分的菌従属栄養植物

とんがり帽子のように

先端が尖ったのが蕾です(^^♪サーチ

今年は

今年は例年と変わらない数が

出ていたように思います^^

 

 

まだまだ蕾は小さくて

春まだ遠し!と言う感じが致しました(゚д゚)!

 アセビ(馬酔木、侵木)の蕾

ツツジ科アセビ属の常緑広葉低木   有毒植物

馬が葉っぱを食べると

酔った如くフラフラになると言う事が語源だそうです

 

 

 

今、外を見てみましたが

先程と変わらず

晴れているのか?曇っているのか?

分からないようなお天気です('Д')

ちょっと!ちょっと!

それよりも

この東北の仙台で

今の気温が又1℃上がって

20℃だそうです!!超(◎_◎;)

道理で春霞したような

変なお天気になているのでしょうか?

まあ~それにしても

異常気象にも程があると思いますが・・・

これでは

何時?何所?で何が?起こるか?

分からないですよね~~(゚д゚)!

笑われるかも知れませんが

何が起きても困らないように

心ん準備だけはして置きたい!

と思ております(大笑)

食材仕入れもその一環として

常に10日間は食べるのに困らないように

と準備をしております(^^♪

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ ウインク