アラララ・・・(゚д゚) 途中まで書いた記事が復元出来ませんでした!Σ( ̄ロ ̄lll)カガーン | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

adobePhotoshopの無料ソフトで加工した画像が

想定通り容量が縮小されておらず

掲載不可となり、15:18現在1℃と言う中で

デスクトップPCを起動、再加工!(゚д゚)!

漸く加工し終わったところで

コタツの中でノートPCを再起動しました^^

ところが、何んと!

編集中の記事を復元しようとしたら

シャットダウンしてから

時間が経ち過ぎたのでしょうか?

復元の画面が出てきませ~~ん(´ヘ`;)ハァ

またもやショックが!(>_<)

もう、今日はブログのUPを止めようか!

と思いましたが・・・・

何んとか気力を振り絞って

今立ち上げておりました(>_<)

 

1月1回だけの仙台市野草園の開園日に

昨日行って来て

とても楽しかった植物や昆虫、野鳥観察の記事が

すっかり吹っ飛んでしまいました(>_<)

それをここで復元する事は

もうちょっと気力が落ち難しいので

残念ながら

省かせて頂きます

後日その時の写真が出来ましたら

それの近いものを書き起こしたいと

思っておりますが・・・

再現はかなり無理そうです(´ヘ`;)ハァ

 

 

 

それにしても

まあ~よく毎日いろいろな事があります

いつも夕飯頃になると

疲れてしまって

もう何を作ろうかと

苦労しておりました(>_<)

こんな時

作り置きの料理が1~2品あると

とても助かりますよね^^

今は料理と言うよりも

甘いお菓子でもあれば

良いかなあ~(笑)アハハハハ・・・

そうだ!

ここらで一服

観察仲間から頂いた

福砂屋のカステラでも

頬張って一休みだあ~~♪

 

 

では、早速

カステラを頬張りながら

ブログの本題に

入らせて頂きますね^^

 

 

 シロイヌナズナ(白犬薺)のロゼット

アブラナ科シロイヌナズナ属の一年草

植物の世界的なモデル生物として有名らしいです

かなり奥深いものなので

wikipedia等で調べてみてくださいね^^

世界的に研究されていると

去年知りましたのでね

私も色々な箇所で撮って来てみました(^^♪

 

▼そんなに研究されている植物が

 こんな舗装道路の割れ目から出ております(◎_◎;)

 雑草だからとは言え

 強いんですね~~!

▼去年いっぱい出ていた所に行ってみましたら

 この通り、街路樹周りなのですが

 もう足の踏み場もない位繁殖しておりました!(◎_◎;)

 

 

去年びっしりと出ていた所は

かなり少なくなっておりましたね??

それに引き換え

日陰に沢山出ておりましたから不思議です??

気温の関係なのか?

それともアレロパシーのような現象なのでしょうか?

 キュウリグサ(胡瓜草)のロゼット

ムラサキ科キュウリグサ属の越年草

名の由来‥葉を揉むとキュウリのような香りがする

     からなのだそうです

▼日陰だと言うのに

 色がよく出ていて元気なのが不思議でした??

 

 

 オランダミミナグサ(阿蘭陀耳菜草)

ナデシコ科ミミナグサ属の一年草

ヨーロッパ原産の帰化植物

腺毛が密生し花弁が萼よりも長くはみ出るそうです

今ではミミナグサの仲間の多くはこのオランダミミナグサになるようです

 

 

もう至る所で増えているように感じる

 ミチタネツケバナ(道種漬花)のロゼット

アブラナ科タネツケバナ属の1年草~越年草

ヨーロッパ原産の帰化植物

 

 

いやいや今日の仙台は

朝から寒くて強風が吹き捲っております

先程は1℃したが

今は16:40なのですが

等々零度になってしまいました!

もう冷たくて!冷たくて!

キーを叩く指が痛くて

ブログをUPするのが

嫌になります(>_<)

増してや

私のミスなのか?

Amebaの思いやりがないのか?

こんな日に復元出来なかったりすると

もうブログ止めようかなあ~!

って思ったりします(´ヘ`;)ハァ

又、画像加工フリーソフトも

もう一度洗い直して

目的に合ったソフトを探してみたい!

と思っております

今夜はかなり荒れそうです

風邪などひかぬよう皆さま

気を付けてくださいね^^

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ ゲロー