各地でクマ出没騒ぎの多い中、恐々石段&石畳のキツイ坂を登って仙台市野草園へ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

歩きで仙台市野草園まで来る方は

結構いるようなのですが

このキツイ石段&石畳の坂道を上って来る方は

 

極く稀れ、私と観察仲間位のものです(笑)

何故か?理由を手繰って見ると

やはり、気持ちが悪いとか?恐いとか!

それはやはり小動物やヘビ

それに最っとも警戒している事は

このクマの出没です

何しろ仙台市野草園の周辺でも

確認されておりますから

当然、人通りのない

しかも鬱蒼と生い茂ったジャングルのような

この坂道ですから

当然自ずと人通りが少なくなります(´ヘ`;)ハァ

なので今までは観察仲間と

待ち合わせて一緒に上って来ておりましたが

歳を取るにつれ諸事情も絡み

自然と歩かなくなって来ましたΣ(゚Д゚)

なので最近はもっぱら公共機関を利用し

仙台市野草園に通っております^^

私は10日に1~2回程度

観察仲間は家の庭と言うだけあって

ほぼ毎日通っているようなのです(大笑)

そこを久し振りに

一人で登って仙台市野草園まで

行ってみたのでした(*´▽`*)

 

 

 

今日は昨日からの続きで

途中からのUPとなりますので

最初から見たい方は

この前からの分を見て下さいね(^^♪

 

 

今年は猛暑と雨不足と言う例のない異常気象で

仙台市園内の花を見る事がとても少なかった事が

多かったのですが・・・

これもその中の一つです^^

 ウツギ(空木、卯木)の果実

ミズキ目アジサイ科ウツギ属の落葉広葉低木

対生、枝細、麟芽8~10、維管束痕3

別名・・・ウノハナ

「夏は来ぬ」で「匂う垣根の・・・」と謳われているのですが

臭いはないようなのです

見た目が華やかで香りがしてくるような感じだ

と言う事らしいのですね^^

▼そのウツギの果実が又何とも可愛らしいのです^^

 

そう!この辺りが

私としてはもしクマが出没するのであれば

もっとも危険な所の一つと

思っている私です(゚д゚)!

なので、この辺でいつも四方八方を見渡し

様子を伺います(苦笑)

 

 

ウツギに限らず

このノリウツギも

今年は最盛期を見る事が出来ませんでしたね(>_<)

やはり猛暑で不要不急な外出を避けた為か?

又悪天候も手伝って外出が減りましたから

当然な事ですが・・・・

こんな年はもう沢山!うんざりですね

 ノリウツギ(糊空木)

アジサイ科アジサイ属の落葉広葉低木

対生、枝太、麟芽4~6、維管束痕3(葉痕は三角形~V字形)

別名・・・サビタ、ノリノキ(糊の木)

 

 

やはり猛暑&雨不足が影響したのでしょう!

いつもの年なら至る所に

イヤ!と言う程生えているのに

少なくてビックリな

 オニドコロ(鬼野老)の果実

ヤマノイモ科ヤマノイモ属のつる性の多年草   雌雄異株

 

 

花と果実を一緒に見る事が多いのですが

ここでは残念ながら

一緒に見る事が出来ませんでした(>_<)

 シロダモ(白ダモ)

クスノキ科シロダモ属の常緑高木    雌雄異株

葉は互生で枝先が蜜、花は散形花序です

もう既に冬芽(新芽)が出ております(^^♪サーチ

 

 

ここも沢になっており

クマの通り道になりそうでちょっと警戒が必要です(>_<)

かってこの沢を渡す橋の上で

長いそうですね2m位のシマヘビを見た事が

ありました!(◎_◎;)

その時は夏でしたから

多分コンクリートのヒンヤリしたのが

気持良かったのか?

枝を投げつけても動かず

脇をそう1m位でしたでしょうか

仕方なく通り抜けて登って行った事を

思い出します(*´▽`*)

 

 

 

 

昨日は仙台市野草園で

「落火焚き」のイベントがありまして

そう、このところ2~3週間は

携帯会社の新規登録や

Wifiの接続設定で大苦戦しておりまして

もう散策どころではありませんでしたから

訪れたのは半月振り位でした

なので見たい果実や蝶の幼虫を

見る事が出来ず

ちょっとイライラしておりましたが

でも、このイベントで

本当に1年振り位で会えた観察仲間に

会う事が出来て

とても楽しかったです(^^♪

それに今年も野草園では

楽しみにしていた「焼き芋」を振舞う事は出来ない!

と言う事でしたが

その代わりに最近急接近の観察仲間が

それを知っての事か?

「焼き芋」買って来て

仲間に振舞って下さいました(^^♪

私達3人の観察仲間は「落葉当てクイズ」で

ちょっと遅れてしまったので

残りが1本だけとなり

きっと急接近中の仲間が

取って置いてくれたのだと思いますが・・・

1本を3つに分けて

楽しく頂きましたよ~~(^^♪

暖かくて旨かったです^^

 

 

 

 

今日の一曲は

仙台に住んでからと言うもの

故郷のJR東海のXmasソングが懐かしいです^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ デレデレ