今朝の仙台の気温が、何んと!20℃! 涼しい~~(^^♪ウフフフ・・・ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

やっぱり、涼しいのは良いですね~^^

でも、でも、朝からいや夕べから

雨がシトシトと降って来て出掛ける事が・・・??

そうだ!こんな時こそロピアや地下街が

傘いらずで、しかも涼しく特売のセールを

楽しめるのだ!!(^▽^;)

で、調べると

ナスが切れ掛けているし

何と言っても何日も欠品が続いている

「湘南カステラ」

もしかしたらあるかも知れません(笑)

バナナもヨーグルトバナナアイスにするのに

欲しいし!^^

でも、バナナはちょっと外に出て

仙台朝市まで行く事になりますが・・・

ちょっと位傘さしてもいいか!^^

もしかしたら、アボガドと里芋も

見付かるかも知れませんしね(^^♪

サンマはこの間ロピアで

1尾150円で買って食べてみましたが

脂は乗っているものの

厚みがなくて食べるところが・・・(´ヘ`;)ハァ

でも、久し振りに旨かったですよ^^

今度はもっともっと太ったやつを!

と思っております^^

カツオもちょっと高いですが

そろそろニンニクと玉葱をスライス

小ネギとレモンを散らしてラップし

冷蔵庫で30分の土佐造りを!

かぼす醤油か酢醤油で食べたいです(^^♪

結構大きいのでね

後は串に刺して炙りや、握り鮨にして

食べたくなりました(^^♪

アレレレ・・・!今、外を見ましたら

空が随分明かるくなって来ましたよ^^

この分だと

傘無しで出掛けられるかも!(^^♪

雨よ!止め~~!!(^_-)-☆

 

 

 

それでは

いつものブログを

空が明るくなて来たので

良い気分で

UPして行きたいと思います(^^♪

 

 

関東以西の方がもう既に掲載していた花を

探してみましたが

北にある仙台では何故か?

まだ咲き始め!

普通は北から秋の花が咲き始める筈なのに

一体どうなってんの!?(^_-)-☆

その花が

 シュウカイドウ(秋海棠)

シュウカイドウ科シュウカイドウ属の多年生草本球根植物

雌雄異花

中国山東省以南~マレー半島に分布する帰化植物

別名・・・ヨウラクソウ(瓔珞草)、相思草、断腸花、八月春

▼黄色い雄しべを付けた雄花サーチ

 この時点では雌花を確認出来ませんでした(>_<)

 

 

仙台市野草園の受付で

咲きましたよ♪とお聞きし

行ってみました^^

やはり雨不足と猛暑の日照りで

花がすっかりいじけていた

 ツリフネソウ(釣舟草、吊船草)

ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草

別名・・・ムラサキツリフネ(紫釣船)

▼花弁がチジレていてキレイに見えません(>_<)サーチ

▼花を吊っている花柄?も短くて

 何だか変です!(>_<)

 これも日照りと猛暑からなのか?

去年は宮城県民の森で

キツリフネもキレイに咲いていたのを

思い出しますが・・・

今年は行っておりませんので

どうなている事か?

ちょっと見てみたい気が致します^^

後でネットで調べてみようかな~

 

 

来園者のお話ですとまだ出ていないし

これもやっぱりおかしいですね!

と言う話が聞かれます(´ヘ`;)ハァ

 ナンバンギセル(南蛮煙管)

ハマウツボ科ナンバンギセル属の1年生の寄生植物

ススキなどイネ科の植物やミョウガ、サトウキビなど

に寄生します

▼唯一咲いていた一本です

 これからなのでしょうか?

 

 

 キツネノマゴ(狐の孫)

シソ目キツネノマゴ科キツネノマゴ属の一年草

今年はこのキツネノマゴが

至る所に増え大きく育っていましたが・・・

この気候に合うのでしょうかね?

 

 

 サワギキョウ(沢桔梗)

キキョウ科ミゾカクシ属の多年草

全草強い毒を持つ有毒植物

高山区で咲いていた数少ない花の一つでしたが

でも、例年から見ると

やはり物淋しいものがありましたね(´ヘ`;)ハァ

 

 

同じく高山区で咲いていた

2つ目の花

 イワショウブ(岩菖蒲)

チシマゼキショウ科イワショウブ属の多年草

別名・・・ムシトリゼキショウ

 

 

 

やはりこうしてみると

東北地方は仙台はじめとして

通常の気候から判断して

関東以西よりも猛暑、日照りが

酷かったのでしょうか?

これから花が咲いて来れば良いのですが・・・

植物は葉っぱが枯れていたり

樹木は落ちていたりと

この状態を見ると

それは期待出来そうもありません(>_<)

そうは言っても

心では何とか咲いて欲しい!

と言う気持ちになります

話では10日遅れとか!?

これから咲いて来るんじゃあ~ない!

とか聞かれますが

私は一人密かに

寧ろ咲かないで来年以降の為に

根っこを維持してくれると良いなあ~♪

と思っております(^^♪

来年以降どんな気候になて行くのか?

見守りたいと思います

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、          又 バイバイ 滝汗