漸く市民健診と、免許証の返納が終了~^^ これから食材の仕入れに専念せねば!(゜o゜)  | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

とても残念なのですが

毎日の日課だけでも付いて行けない歳

漸く整理が出来たので

 

大腸がん検査・CT・MRI検査がある9月迄

料理・植物観察・街散策に傾注出来そう

そうそう、孫のお年玉を

今だに上げられずにいたのです(>_<)

娘と息子と孫の5人で会う事になっているのですが

その中!その中!

が続いているのです(゜_゜)

其々の事情があって中々会えずに

今まで来てしまったのですが

コロナ規制も緩和されので良いかなあ~♪

と思えば

今度は来春に孫娘が大学受験なので

もしかすると

今年は無理かも知れないと

思っております(´ヘ`;)ハァ

しかし、来年になれば下の男の子が

高校受験なのです

姉が通っている同じ高校に行きたい!

と頑張っているようなので

これもちょっと大変そうです(>_<)

なので、何時再開出来るのか分かりませんが

息子自身も都心に新しく事務所を開設

新製品の開発も始まって忙しく

安閑としていられないとの事

本当に近いようで遠いなあ~って

感じております!(>_<)

でも、ライン&メールで

常に遣り取りしておりますから

寂しくないと言ったら

嘘になるかも知れませんが・・・・

意外と楽しい毎日を送っていると

思います^^

 

 

 

 

私は子供や孫には期待せず

マイペースで

自然観察をしたり

お祭り見物やコンサートに行ったり

我が道を歩んで行きたい

と思っております^^

娘も時々忙しい中来てくれて

一緒に夕ご飯を作って

食べたりもしておりますからね

意外と充実しているのかも

知れません(^^♪

時間があれば

観察仲間と会えるも会えないも

仙台市野草園で会えたら

一緒に自然観察を続けておりますし

程良く楽しんでいると思います^^

でも、コロナに続き

このところの猛暑で

中々会えなくなっている事は事実(>_<)

ここんところの壁が

無くなれば

昔のような濃いお付き合いが

戻って来るのでしょうけれどね(゜_゜)

 

 

あ~~~、

今日も朝からクソ暑い日に

なっております(´ヘ`;)ハァ

今(11:10)気温を調べてみましたら

な・な・な・何んと34℃!!

数字を見た途端に

頭が!ボ~~~ッとして来ました(笑)

何しろ触るものが全てベタベタとして

もう気持ちが悪くて

元気を出そうにも出て来ませ~~ん(´ヘ`;)ハァ

 

でもでも

こんな暑さなんかに負けないぞ~~!!(゚д゚)!

アハハハハ・・・・^^

 

 

ではいつもの通り

グログをUPさせて頂きますね(^^♪

 

 

あると分かると

不思議な事に今まで見えなかったものが見えて来ます

 ルリニワゼキショウ(瑠璃庭石草)

アヤメ科ニワゼキショウ属の多年草   北米東部原産

別名・・・アイイロニワゼキショウ(藍色庭石菖)

     ヒレニワセキショウ(鰭庭石菖)

 

 

 マツオウジ(松旺子、松大父)

ヒラタケ科マツオウジ属    食注意

食中毒を起こす事もあるので要注意です!

マツタケのような松の木の皮のような香りがしますが

肉質が古くなればなる程固く食べ辛いキノコです

キノコ仲間ではご飯にして食べたと聞いた事があります(^_-)-☆

 

 

 

 タマガワホトトギス(玉川杜鵑草)

ユリ科ホトトギス属の多年草 日本固有種

 

 

質素ながら

薄暗い中で一際存在感が半端ない

 センジュガンビ(千手岩菲)

ナデシコ科センオウ属の多年草

中国では岩菲=センノウと言う事らしいです

 

 

夏の呼び名はキンギンカ(金銀花)と思い

相応しい金花(黄色)を探してみましたが・・・・・

どれも枯れ落ちてしまったものばかり(´ヘ`;)ハァ

 スイカズラ(吸い葛)

スイカズラ科ズイカズラ属の常緑又は半常緑つる性木本

別名・・・冬になるとニンドウ(忍冬)

     夏になるとキンギンカ(金銀花)

     ミツバナ、スイバナ

名前を使い回しして、まるで怪人二十面相のようです(笑)

大昔、もう半世紀前になるでしょうか

東映で語り口に特徴あって格好良かった片岡千恵蔵さんが

怪人二十面相を演じておりましたが

子供乍らドキドキしながら見ておりました~(大笑)

思い出します^^

 

 

 キハダ(黄蘗、黄檗、黄膚、黄柏)の果実

ミカン科キハダ属の落葉広葉高木   雌雄異株  薬用植物 

対生、枝太、麟芽2、維管束痕3

葉は対生葉序で奇数羽状複葉だそうです

別名・・・シコロ、シコロベ、オウバク(黄檗)

     キワダ、ニガキ

 

 

 

 

もう頭が、ボ~~~~~~ッ!

として参りました(笑)

ちょっとひと段落したのでね

今日はお昼ご飯が終わったら

ゆっくりと

でも、この炎天下6,000歩の所の

スーパーまで

お米を買いに行きたいと

思っております^^

アレレレレ・・・・・!?(◎_◎;)

今調べてみましたら

今日は目的のお米が

売り出しに出ておりませ~ん(´ヘ`;)ハァ

なので今日は引き籠りでもしようか!

と思います(笑)

恐らく土日の売り出しでないと

出ないのかも知れません(´ヘ`;)ハァ

これも致し方ありませ~ん!

ならば

コレからお昼ご飯を食べながら

午後の予定を考えたい

と思います^^

 

 

 

 

今日の一曲は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、             又 バイバイ ポーン