久し振りでキツイ階段&石畳の坂を上り仙台市野草園へ~(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

不要不急の用事以外は外出を避けるように!

と言うお達しの出るような

猛暑!猛暑!の連続かと思えば

大雨警報が災害につながるような集中豪雨の連続

中々思うように里山散策なんて!(>_<)

そんな嘆きの異常気象に翻弄されながらも

久し振りに上ったあのキツイ石の階段&石畳

この恐怖の坂道の下りは

昨日UPしたように

偶然に出会った観察仲間ご夫婦と

ご一緒したのですが

上りは上記のような理由から避けておりましたから

本当に久し振りに一人散策で

マイペースで上って行きました(^^♪

ここの沿道は

仙台市野草園と比べても

隣接にもかかわらず

季節が大分遅れているような気が致します(@_@。

昨日のシロシタホタルガの幼虫もしかり

歩いて植物を観察してみてそう思いました

まず驚いたのは

ウツギの花はもうとっくに終わっている筈なのに

漸く蕾がと言う感じでした!(◎_◎;)

色々あるとは言え

これ程顕著に差が出ているのも驚きでした

それにこの沿道では

陽当たりのいい所では真夏の花も花盛りで

とても複雑な感じでした(´ヘ`;)ハァ

 

 

今朝の仙台は

暑かった一昨日一昨昨日のお天気とは

打って変わり

雨は降っていないものの

陽射しもなく

どんよりとした空の仙台です(@_@。

気温は昨日と同じようで

今、26℃です

しかし、湿度が高いのか?

涼しいような暑いような

ベタベタした感じです(>_<)

部屋に流れる微風も

何となくベタ付いた感じがします(´ヘ`;)ハァ

起床後と朝食前後に

水分補給は十分過ぎる位しましたので

午前中は先ずは安心です^^

そうそう

先週娘の誕生ディナーで用意したメロン

今朝食指してみましたら

香りも然程しない内に

いつの間にか柔くなっていてビックリ!

お昼ご飯を済ませたら

早速解体作業をしたいと思っております^^

出来れば食べそこなった娘に

夜にでも

半分ラップして持って行こう♪

と思っております^^

 

 

ではでは

ブログに入りたいと思います^^

3.11前の12年程前までは

海岸の暴風松林の林縁でアミタケが採れる初夏に

よく見た事を思い出します^^

 ノイバラ(野茨)

バラ科バラ属のつる性の落葉低木

別名・・・ノバラ

今ではこのキツイ石の階段脇でこうして咲いております(@_@。

 

そのキツイ石の階段&石畳がコレです

この上にもあります

 

 

この右側の法面で観たものは

 コンフリー

ムラサキ科ヒレハリソウ属の多年草   有毒植物

ヨーロッパ原産の帰化植物

別名・・・ヒレハリソウ(鰭玻璃、領巾張草)

リンネの「植物の種」で紹介された植物の1つだそうです

以前はハーブとして使われてたそうですが

今は肝臓を傷め有毒だと言う事で使わていないそうです

 

 

やっぱりここは普通の里山とはちょっと違いがあります!

他ではもう毬栗が付いている頃なのに

今頃雄花が伸びて来ておりました!(◎_◎;)

 クリ(栗)の雄花

ブナ科クリ属の落葉高木

別名・・・ヤマグリ(山栗)、シバグリ(柴栗)

 

 

コレもちょっと他よりは大分遅れておりました(@_@。

他ではもう既に果実が出来ていたのに

 サンカクヅル(三角蔓)

ブドウ科ブドウ属のつる性の落葉性木本

別名・・・ギョウジャノミズ、エビ、サナズラ

名前の通り葉っぱが三角形をしております🔍

 

 

アレレレ・・・・?(@_@。

コレ何だろう?

って暫く見詰めてしまいました(笑)

 コウゾリナ(猴剃菜)

キク科コウゾリナ属の越年草

これ迄ジシバリやハナニガナなどばかり見ていて

余りここでは見られなかったのでね

つい花ばかり眺めていて

迷路の罠に嵌ってしまいました~(´ヘ`;)ハァ

暫くして葉っぱや下の方を見始めて

あ~~~!何んだ!!

コレ私の髭と同じで硬くチクチクする奴だよ~!!

って気付いた訳です(大笑)

 

 

そして、ここの花はもう諦めていたのですが

フッ!と上を見たら

もう終わったと思っていた

 ウツギ(空木、卯木)

ミズキ目アジサイ科ウツギ属の落葉広葉低木

対生、枝細、麟芽8~10、維管束痕3

別名・・・ウノハナ

「匂う垣根の・・・」と謳われているのですが

臭いはないようです

見た目が華やかで香りがしてくるような感じだ

と言う事らしいのですね^^

ちょっと華やかさに欠けておりましたが

でも、花を見られただけでも良かったです(^^♪

 

 

あ~~~!

今日は何故か

ムシムシ感が凄いです~(゚Д゚;)

微風が部屋を通り抜けるのですが

生温かくて

ベタベタして

とても気持ち悪いです(>_<)

今の気温を見ると

今朝より1℃上がって

27℃となっておりましたが

たった1℃だけで

コレだけ不快指数が増えるんですね~!(◎_◎;)

因みに今日の予測最高気温が28℃

あと1℃です

陽射しも出て来ておりませんし

雨が降らなければ

仙台朝市でも

生鮮食材の仕入れに

行ってみようかと

思っておりますが・・・・

コロナの爆発的感染拡大で

何だか気が進みませんしね~(>_<)

こう言う時は

大人しく

メロンでも解体し

余計な事はしない事!

と、別の私が

そう言っております(大笑)

 

 

 

今日の一曲は

大好きな海でも行って涼みたいですね~^^

三保の海水浴場や

材木座や由比ガ浜の海を思い出します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ 滝汗