仙台は今、大雨警戒レベル4!(◎_◎;) 避難指示が出ております!(>_<) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

幸いにして私が住んでいる所は

今のところレベル3

何とか耐えてくれているようなのですが・・・

警報音が鳴る度にドキドキ!!(>_<)

困った事にここ1週間は

こんな日々が続いております(゚д゚)!

外を見ると

雨は今

小康状態のようになって来ておりますが

又、何時大雨に変わるか!?

全く分かりません(>_<)

私が仙台に来た頃は

とても災害が少ない安全な所と言われ

私の故郷が東海地震が接近!と言う事で

良い所に来たもんだなあ〜^^

って思たものですが・・・

とんでもない話で

宮城県沖地震から始まり

3.11、原発事故

その前後の震度5~7までの大地震が7~8回

それにこの頃では

大雨災害警報に見舞われっぱなし!

とても安全な所だなんて?

何だか日本で一番危険な場所じゃあ~ないの!?

って思い始めております(´ヘ`;)ハァ

兎に角、今現在の大雨警報レベル4から

早く脱して欲しい!

もう災害が発生しない事を

ただただ祈るだけです(^_-)-☆

九州・山口県でも

線状降水帯の発生の恐れがあるとの事

十分に気を付けて欲しいものですね(@_@。

 

 

 

こんな状態の中で

日曜日に娘が来る予定になっており

ボルシチを作ってご馳走する事にしておりますが・・・

ボルシチはもう冷蔵保存しているので

いいのですが

あと2~3品を添える予定が

こんな雨の状態の中

食材も揃えられず

中々進みませ~~ん(>_<)

本当に困っている状態!(´ヘ`;)ハァ

まあ、まだ明日1日ありますから

ギリギリまで様子をみようかと

思っている次第です

 

 

では、昨日からのブログの続きを

UPさせて頂きますね^^

 

 

今、外を見たら

ちょっとだけですが

空が明るくなて来たように見えます・・・・(@_@。

止むと良いなあ~!って思いながら

のUPとなります^^

 

 ヤマボウシ(山法師)

ミズキ科ミズキ属ヤマボウシ亜科の落葉広葉中高木~高木

対生、枝細、麟芽2、維管束痕3、短枝有

別名・・・ヤマグワ、ワランベナカセ、ダンゴギ(団子木)、ヤマダンゴ(山団子)、ダンゴバラ(団子薔薇)、ダンゴボク(団子木)、シゾウアタマ(地蔵頭)

▼小さな花が20~40個ほど集まった集合果である事が

 分かります🔍

 

 

この頃はもう殆ど散っていた

 ホオノキ(朴木、朴の木、朴)

モクレン科モクレン属の落葉高木   両性花雌性先熟

互生、枝極太、麟芽2、維管束痕多数

別名・・・ホオガシワ、フーノキ、ホオバ

自分の周りを駆逐する強いアレロパシーを出すそうです!(゚Д゚;)

 

 

 マツオウジ(松旺子、松大父)

ヒラタケ科マツオウジ属    食注意

食中毒を起こす事もあるので要注意です!

マツタケのような松の木の皮のような香りがしますが

肉質が古くなればなる程固く食べ辛いキノコです

キノコ仲間ではご飯にして食べたと聞いた事があります(^_-)-☆

 

 

 ツクバネウツギ(衝羽根空木)

スイカズラ科ツクバネウツギ属の落葉広葉低木

※似たキバナウツギは同じスイカズラ科ですが

 タニウツギ属の落葉低木となります

 

 

花を咲かせるまで本当にしぶといです~!(´ヘ`;)ハァ

 ウメガサソウ(梅傘草)

ツツジ科ウメガサソウ属の常緑草状小低木

 

 

 ワスレナグサ(勿忘草、忘れな草)

ムラサキ科ワスレナグサ属の二年草~多年草  ヨーロッパ原産

 

 

色々調べてみましたが・・・??

 サボンソウ?

ナデシコ科サボンソウ属の多年草  ヨーロッパ~西アジア原産

別名・・・ソープワート、シャボンソウ

     セッケンソウ(石鹸草)

 

 

果実がキレイな紅色に染まっていましたから

 オヤブジラミ(雄藪虱)

セリ科ヤブジラミ属の越年草

名の由来・・・ヤブジラミの果実に比べ大きい事からだそうです

▼分岐した茎の先端に複散形花序を付けております🔍

▼果実が紅く染まっておりましたが

 葉っぱもこんなに紅くなっていました~!(◎_◎;)

▼果実は見事な紅色に色付き

 とても鮮やかでキレイでしたね~^^🔍

 ※ヤブジラミは紅く色付きません

 

 

今、外を見てみましたが

相変わらず

しとしとと梅雨らしい雨が

降っております(´ヘ`;)ハァ

もうコレは

完全に「戻り梅雨」です(゚д゚)!

雨雲レーダーを見てみましたら

暫くこのまま小康状態が続きそうです!

しかし、今夜半から

又強い雨雲が掛かてt来そうです(>_<)

やあ~、一体いつまで

続くのでしょうか?

兎に角

今日は食材仕入れは諦めます(´ヘ`;)ハァ

仕方がないので

明朝の様子をみて

早めに食材の仕入れを試みたいと思います!

でないと

娘との楽しいディナーが・・・・

質素なディナーに!

と言うよりか

娘が来れないかも知れませ~ん(´ヘ`;)ハァ

あ~~あ!です(´・ω・`)ショボン

でも、この小康状態が続けば

やがてレベル4から解放されかも

知れません^^

今はただただ

お天気を見守るしかございません

 

 

 

 

今日の一曲は

ジョン・ウエインのようにブッ飛ばしたいです(^▽^;)

雨を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、           又 バイバイ 滝汗