仙台市野草園2月の1日だけの臨時開園に~(^^♪ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

 この2月臨時開園の数日前になりますが 

 そろそろコタツムリから目覚め^^ 

 動き出さなくては~!と思ていた矢先 

 雪雲の合間から差し込む光芒を 

 朝起き掛けに目撃~!(@_@。 

 随分と久し振りだったので 

 着の身着のままパジャマでベランダに 

 飛び出して撮ってみました~!(大笑) 

 兎に角寒くて冷たくて手が悴んでいる 

 にも関わらず指が動かなくなる位まで 

 恐らく15分位だったのではないでしょうか? 

 シャッタ-速度を変えながら 

 10枚以上は撮りました!(笑) 

 なのにそのまま撮りっ放しにしておりましたが 

 この薄暗い雪雲の合間から差し込む 

 雪国の光芒をUPしてみようと思いました^^ 

 私が数十年前に仙台にやって来た時 

 物凄く寒いと言うよりも冷たくて指が痛くて 

 この薄暗さと厳しい冬にビックリした事を 

 思い出しながら撮っていましたね~! 

 この境目のない雪雲が低く垂れこめ 

 東北の人には申し訳ないのですが 

 正直言って地獄か!?と思いましたね(>_<) 

 今では慣れて北国の冬はこう言うものだ! 

 と思っておりますけどね^^ 

 

 

 今日はそんな昔の思い出を

 載せながらのブログUPとなりましたが

 お許しを!

 今日も仙台は

 この写真程奇妙な雲行きではないのですが

 空一面灰色の曇り空

 気温は低く

 今6℃との事です

 なので毎度の事ながら

 指が上手く動きませ~ん(>_<)

 もういい加減に慣れれると

 いいと思うのですが・・・・・・

 ちっとも慣れそうもありません!(>_<)

 何とか足元の

 暖か~い湯たんぽで

 頑張っておりました(笑)

 

 

それではその雪雲間の光芒です

シャッター速度を色々変えながら

撮ってみましたが・・・・・

余り変わり映えはせず(>_<)

光芒が上手く写らないので

シャッター速度(確か?1/8000秒)だったと思いますが

こんな風に雲がドス黒くなってしまいました(>_<)

 

 

 

それでは仙台市野草園の臨時開園日に行った時の記録を

UP致しますね^^ 

野草園の中に入ると直ぐに野鳥の餌台があって

数人のマニアがカメラを構えております

でも、中には極端に前の方に出てくる人

それにチョコチョコと動いてばかりいる人

女性の中には後ろでカメラを設置している人など

お構いなく前に塞ぐように入り込む人など・・・・・

本当に色々な人がいて

長いレンズを装着した野鳥狙いのカメラマンは

もう呆れて撤退する人もおります(>_<)

私もついつい

野鳥は動き回ったら警戒して逃げてしまいますから!

ってちょっと言ってみた事もあります(´ヘ`;)ハァ

本当に色々な人がいるのにビックリです(゚д゚)!

 

 

それでなくても私も久し振りの野鳥撮影で

日向と日影の境目の露出補正や

枝被りでピントが中々上手く行かなくて

とても載せられるようなショットが撮れませんでした(>_<)

 

餌台が露出している為

意外と警戒心が強くて中々落ち着かない

シジュウカラ(四十雀)

スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属   留鳥

全長・・・約15cm

翼開長・・・約22cm

▼餌台から離れてマンサクの木に止まったので撮ってみました^^

胸のネクタイが太くてハッキリしているので多分オスだと思います

何を考えているのか?  首を傾げています(^^♪

 

 

オレンジ色がキレイなので

人気がある

ヤマガラ(山雀)

スズメ目シジュウカラ科ヤマガラ属    留鳥

全長・・・約13~15cm

翼開長・・・約22cm

喉元から垂れ下がったエプロン模様が可愛いです♪

 

 

 

さてさて

今、同じPCで

 youTubeの音楽を聴きながら

UPしておりましたが

PCが古いので

音楽がクライマックスになると

youTubeの重さに耐えきれず

UPが時々フリーズします!(>_<)

とてもUPし辛いです(笑)

フリーズだけならいいのですが

よく分かりませんが

カーソルがとんでない所に

飛んでいます!(◎_◎;)

又、誤変換されたり

関係のないソフトが起動したり

色々な事が起きます~~(´ヘ`;)ハァ

あ~~!

新しいPCが欲しいなあ~!(大笑)

でも、私は音楽が好きなのでね^^

youTubeは閉じたりはしません

何と言っても

音楽は気持が和らぎますからね♪

今、マーラーがかかっておりますが

私はグスタフ・ホルストのThe Planetsの方が

好きかも知れません^^

平原綾香さんが歌ったあの「ジュピター」も

演奏されておりますので聞いて見て下さいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、                    又 バイバイ ウインク