コロナ禍の仙台市野草園再開園で一番華やかな日(´∀`*)ウフフ | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 コマクサは蔵王で今が見ごろのようです^^ 

 しかし、私はもう1カ月半も前に 

 お先に仙台市野草園で見たのです~(´▽`) 

 そして仙台市野草園が一年で一番華やぐ 

 良い時の一つでもあります^^ 

 でも、いつもの春と言うか?初夏と言うか? 

 スプリングエフェメラルの時もそうでしたが 

 何か省略されたような間が抜けたような 

 観察出来ていない植物や花々が多過ぎて 

 とても変な感覚を覚えております(´ヘ`;)ハァ 

 恐らく緊急事態宣言下で閉園された時に 

 一番良い時が抜けていたからだと思うのです 

 じゃあ~、他の里山で見れば! 

 と思うかも知れませんが・・・・ 

 やはりコロナ禍ですから色々とありまして 

 動けませんでしたからね~・・・・(>_<) 

 それでなくてもこれ程沢山の植物や樹木を 

 一ヵ所で観察できる所は他にはありません 

 からやはりとても残念な年になってしまった 

 なあ~!と思います 

 

 

 でもでもですよ!

 この日は

 仙台市野草園で

 今年一番良かった日だったと思います♪

 アレレレ・・・・!?

 まだ一年が終わっていないのに

 川平慈英さんじゃあ~ありませんが

 もうこんな事言ってしまって

 良いんでしょうか?

 良いんです!(笑)

 それ程この一時点に

 見たい植物が

 花盛りを迎えているんです^^

 後の楽しみはと言うと

 コロナ禍故

 果たして

 行われるかどうか?

 まだ分かりませんが・・・・・(´ヘ`;)ハァ

 茶会

 萩まつりと野外コンサート

 それに落ち葉焚き

 が楽しみなのです^^

 ワクチン接種も終わった事だし

 治療薬も出て来るようですから

 徐々に今までの良き世界が

 戻って来ると良いなあ~♪

 と思っております(´∀`*)ウフフ

 

 

何と言っても

この時期キレイで可愛いのが・・・・・・・・

高山植物の女王と言わしめる

コマクサ(駒草)

ケシ科ケマンソウ亜科コマクサ属の多年草   高山植物

余り可愛いのでいっぱい撮っちゃいました~♪

 

 

ひと頃は里山を探し歩いて廻っていた

憧れの

シロバナカザグルマ(白花風車)

キンポウゲ科センニンソウ属のつる性の落葉多年草

環境省レッドリスト・・・準絶滅危惧(NT)

コレも盗掘が凄く!

あった筈の所に行って見ると

残念ながら盗掘に遭いまして・・・・・・

と言うお話ばかり(>_<)

 

 

嬉しい事に

今年は今までになくキレイに見せてくれた^^ 

セッコク(石斛)

ラン科デンドロビュウム連セッコク属の着生植物

偽鱗茎(バルブ)がハッキリと見えております

 

 

ななな・・・!? 何だあ~!@@

コレは??

タヌキの尻尾じゃないか~(^^♪

タヌキラン(狸蘭)

カヤツリグサ科スゲ属の多年草

名前はランでも

カヤツリグサ科の仲間でした(笑)

カヤツリグサって

茎を根気よく上手に裂くと

昔どこの家でもあったカヤを吊ったように見えるそうです(^^♪

上から見た形ですけどね^^

 

 

今日の仙台は

朝からちょっと強めの雨が降っております(@_@。

豪雨と言う程でもないので

今のところ安心です^^

風と豪雨と言えば

私は

大被害を齎した

伊勢湾台風と狩野川台風を

思い出します

何と言っても

狩野川台風は

私の故郷の真上を目が通過しました!(◎_◎;)

目の中は物凄く良いお天気でしたが

その前後

特に通過前の方は

物凄い雨と風で

もしかしたら家が吹っ飛ぶんじゃあ~ないか?

と子供ながらに

随分心配した夜でした!(>_<)

翌朝以降になって

物凄い被害が判明!

確か犠牲者が1200人以上だった

と思います(´ヘ`;)ハァ

その直後

叔母に連れられて

清水から東海道線で三島まで

乗り換えして

狩野川沿いを走る伊豆急修善寺線で

修善寺迄行きましたが

狩野川沿いに犠牲になった牛が

いっぱい横たわっているのを

目の当たりにし

子供ながらに

これは大変だあ~!と

思った事がありましたね~(゜_゜)

熱海伊豆山の

土石流もあったばかりですし

このところの異常気象には

気を付けたいですね~!

本当に

被害に遭われた方には

お見舞い申し上げたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、                   又 バイバイ 笑い泣き