あ~~、ジーソブことツルニンジン(蔓人参)が~~!?(◎_◎;) | nattyの里山散策

nattyの里山散策

観察仲間と仙台周辺の里山を散策し山野草、樹木、キノコ、野鳥などをUPしております^^ 仙台周辺での食べ歩きもしています♪

 

 

 

 頭ではもう駄目だろうとは分かっていても 

 目の当たりにするとショック!Σ(゚Д゚) 

 今年は仕方がないので来年に期待しよう! 

 と自分を宥めますが・・・・!?@@ 

 思い起こせば、このところ毎年同じ事を 

 口走っている様に思います!(>_<) 

 自然界で見たのは 

 10年程前、月山池&サイカチ沼で 

 目撃したのが最後か! 

 それ以来目にする事もなくなりました! 

 宮城県民の森でも1度だけですが 

 同じ頃に見た事がありますね^^ 

 写真は探せばあるのですが・・・・・(´ヘ`;)ハァ 

 その間の写真は数万枚か!? 

 とても探し切れるものではありませんから 

 もし時間が有ったらUP致しますね^^ 

 

 

 今、思い切って時間を使い

 蔓人参ことジーソブを思い出しながら

 らしき辺りのファイルを

 探してみましたら

 一部ですが

 見付ける事が出来ました♪^^

 仙台市野草園の蔓人参(ジーソブ)ではありませんが

 咲いた花をUPさせて頂きます^^

 それにしても人間の記憶って

 いい加減である事が

 よく分かりましたね~!(´ヘ`;)ハァ

 10年前頃だと書きましたが

 見付かった写真は

 5年前に撮ったものでしたので

 5年もズレていましたから

 ビックリです!(◎_◎;)

 

 

コロナ禍、その上猛暑&雨天と続き

すっかりステイホームが常習化し

重くなった腰を上げて見に行った時には

もう花はすっかり終わっていた仙台市野草園の蔓人参

ツルニンジン(蔓人参)

キキョウ科ツルニンジン属のつる性の多年草

別名・・・ジーソブ(爺のそばかすの意味だそうです)

もうすっかり花弁も落として

残っていたのは萼と果実のようです@@

 

 

5年前に月山池&サイカチ沼で撮った時のツルニンジンの花です

意外と大きくて味わいのある花でしょう^^

 

 

セミの抜け殻

今年も至る所で見られますが

ミンミンゼミではと思いましたが、触角の節が明確に写っていないのでハッキリした事は分りません(>_<)

 

 

所々で見られるキノコ

香りがとても良い

マツオウジ(松生子)

ヒラタケ科マツオウジ属

食要注意(昔は歯応えのあるキノコとしてご飯などにし食べたのですが、胃腸系中毒の症例があるようです)

食べる時に煮溢しをすると松脂臭さが抜けます^^

 

 

私が一番秋を感じる時は

野に戦ぐこのワレモコウを見た時です^^

ワレモコウ(吾亦紅、吾木香、吾妹紅)

バラ科ワレモコウ属の多年草

花は上から下に咲いて行きます^^

これからどんどん咲いて来ると思います♪

 

 

仙台市野草園のキレンゲショウマは残念ながら虫が食っていて

今一感動が湧きませ~~ん(>_<)

キレンゲショウマ(黄蓮華升麻)

アジサイ科キレンゲショウマ属の多年草

環境省レッドリスト・・・絶滅危惧Ⅱ類(VU)

 

 

 

仙台は今日も朝から曇天です

昨日同様湿度が高くムシムシして気持ちが悪いです(>_<)

もういつの間にか金曜日なんですよね

本当に時間の経つのが早くて

この歳になって

「光陰矢の如し」と言う言葉が

身に沁みる様になって来ました(´ヘ`;)ハァ

何だか自分だけが

駆け足で歳を取っているような!(>_<)

でも、皆平等に時間は過ぎて行くんですよね(笑)

又、野菜が無くなって来ました~!(´ヘ`;)ハァ

お昼ご飯を食べたら

仙台朝市でも行ってみたいと思います^^

一つでも廉くて新鮮な野菜があれば

良いのですが(^^♪

まあ、歩く事は

私の健康のモットーですから

健康促進を図りながら

行って来ようかと思っております(^^♪

 

 

 

 

 

 

ではでは、            又 バイバイ 照れ