節分 | selective memory☆

selective memory☆

『選択的記憶』

「記憶は、追放されることのない唯一の楽園である。」 ジャン・パウル

2月3日きょうは「節分」。

取りあえず「恵方巻き」と「福豆」を買ってきました。ウシシ

 

 

 

 

 

 

きょうのお昼に「恵方巻」食べました・・・東北東微東。

 

 

 

 

 

東京生まれ、東京育ちの私には全く縁がありませんでした。

初めて遭遇したのが転勤で京都に行き初遭遇。

 

なんでも発祥は大阪らしい。

大阪の商業組合(寿司、海苔業界)が商品PRのためにつくった広告が関西で広まったとか。

 

その後、転勤で東京へ戻って来るともう「恵方巻」が広まっていました。

広まった理由には諸説があるようですが、

私は「阪神・淡路大震災」が、

全国へ広がったきっかけじゃないかと考えています。ガーン

震災後、大阪を離れて各地に関西人が大移動しました。

その結果、商業ベースに乗り「恵方巻」の風習が広まったのだと思います・・・。ポーン

 

 

 

 

 

 

きょうの夜は豆まき。

豆を直接蒔くと掃除が大変なので袋入りの豆を・・・蒔きます。叫び叫び叫び

 

鬼は外、福は内飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

童謡『おにのパンツ』