平和な国に生まれる事がどれほど幸せな事か、、 | さきのブログ

さきのブログ

日々、慌ただしく過ぎて行きます。
YouTubeやTV、その他色々。
ですが、大好きな本やDVDに、ひたむきに浸れる時間は
とても幸せです。
そんな話や
日常のささやかな出来事を綴れたらな!と思います。


【シークレット ミッション】
2013年の韓国映画

キム・スヒョン~リュファン
イ・ヒョヌ~ヘジン
パク・ギウン~ヘラン







リュファンに下されたミッションは
バカのフリをして町に溶け込むよう
命じられた北のエリートスパイ
リュファンはドングと名乗り、小さなスーパーに住み込みで暮らす

平穏な日々の潜入から2年たった頃、
同志のヘランがやって来た
任務はロックミュージシャンになると言う謎の任務
更に部下だったヘジンもやって来た
こちらは普通の高校生に扮し、同じ町に派遣されてきた

穏やかな日常

そして、突然の任務遂行命令が、、
彼らに下されたミッションは自決する事
はたして、彼らの決断は、、

旅立つリュファンにおばさんは通帳を渡す
「通帳を入れたから交通費にしな」
通帳には、めくるたびにおばさんのリュファンへの温かい思いを感じる

旅立ったリュファンの帰りを待つ町の人々

北の工作員達に命を狙われ、また韓国の特殊部隊にも、、
リュファン達を護る為に投降を勧める
国家情報員スヒョク

抵抗すれば射殺しろ!と命令が下る

ヘジンは敢えて銃を向け、発砲する
「祖国を捨てても南の犬にはならない」
そして、リュファンの取った行動は、、


総教官「私情に振り回されるな
それでは
誇り高き共和国の戦士とは言えん
お前らは私の誇りで
2700万の人民の誇りだ
これ以上醜態(シュウタイ)を晒(サラ)すな
祖国のために共に行こう」
ヘジン「ただ一緒にいたかった」
ヘラン「かっこよく生きて死ぬだけだ
カッコいいのは俺がやる」
リュファン「戻りたい」
それぞれの思い

ヘジン「班長 生まれ変わるならどんな人に?」
リュファン「俺? 平凡な国の
平凡な家庭に生まれて暮らす人
そんな人」
ヘジン「大きな夢ですね」
リュファン「何だと? じゃあお前は?」
ヘジン「俺は まあ
平凡に生まれた班長の隣の家に生まれます」
ヘラン「ショボい奴ら
俺はお前らの向かいに住む美女になって
もてあそんで捨ててやる」
三人の平和な時間


映画としてはカッコいい
でも、こんな悲しい青春はいらない
ただただ泣けてきます
なぜ、祖国に忠誠を誓い、裏切られ
家族を人質にされ死ななきゃならないのか?
平和がいいなぁ
穏やかな日常
大切な人達がいて大好きな人達がいて
ただそれだけで幸せ