三競オート、


だいたい年に2、3人は事故で亡くなられる。それだけ危険な商売。


競艇なんかも、その都度、カポックやヘルメット、ボート等の改良はされてきた。だけど、悲しい事故は起こる。


ただね、馬の場合はね、

どなたかのブログにもあったけど、競走馬はいわゆる、常にラリってる状態。

特に中央競馬は薬を多用してるようだ。


僕が常に言ってるのは、まず、調教師の技術向上。

ゲートを嫌がる馬を無くしてほしい。


ヨーロッパの競馬を見てると、馬がみんな落ち着いてて、ゲートで長時間待たされてもおとなしい。


調教師がうまいんですよ。


今、日本では外厩やらなんやら、

でも

もうひとつ上の調教を目指してほしい。