昨日の夜ご飯は、麻婆豆腐丼*♬೨̣̥ | やーちゃんのぶろぐ。

やーちゃんのぶろぐ。

日常を書いてます。
子供達(わんちゃんたち、にゃんこちゃん)の事、旦那ちゃまの事、自分の事。

日々のお料理記録など…。

拙い文章のブログですが仲良くして頂けたら
嬉しいです(*^^*)
宜しくお願い致します♡

こんにちはですぅうさぎクッキー

皆様
ご機嫌いかがですか〜◡̈⃝❁



今日は
雨の予報やったのかなぁ(๑˙-˙๑)??

お外で
子供達と日向ぼっこしていたら
パラパラとね雨降ってきたので
慌ててお家の中に
入りました〜ヾ(・A・`;)ノ














昨日の夜ご飯は
ぽってり苺麻婆豆腐ぽってり苺でしたにょん◡̈⃝❁


麻婆豆腐丼にして
食べましたにょん◡̈⃝❁



鶏ミンチお肉 150g〜200g
絹豆腐 小3パック
四川豆板醤 小匙 1杯
コチュジャン 小匙2杯
お砂糖 小匙2杯、中華あじの素 小匙1杯
鶏がらスープの素 小匙1杯
お醤油 適量、胡麻油 適量
ニンニク、生姜チューブ 適量
(微塵切りの方が美味しいけど
なかったのと、しんどかったので
チューブで代用しましたw)
お酒 大匙1杯、お水 500cc強
(やーは、かなり多めにお水入れます)
片栗粉水(片栗粉1対お水1)


フライパンに油を入れて
温めて、鶏ミンチお肉を入れて
炒める。
ニンニク、生姜のチューブを適量入れて
(チューブじゃないのなら、お肉より
先に入れて香りを出します。
チューブは、跳ねるから…
お肉の後に入れます。)
お醤油と胡麻油と片栗粉水以外の調味料を
全部入れて炒めて
お水を入れてコトコトして
タレ?を作る。
お豆腐をカットして
(お豆腐は、湯通ししていた方が崩れにくいです。
やーは、しんどかったので省きましたが(。í _ ì。))
麻婆豆腐のタレの中に入れて
一旦、火を止める。
片栗粉水を入れて混ぜ混ぜして
火をつけて
コトコトと炊く。
味見をして、物足りなかったら
少しお醤油を垂らす。
最後に胡麻油をかけて
出来上がり⋆*✩

葱さんや糸唐辛子さんなどを
飾ったら綺麗なり(* ॑꒳ ॑*)




旦那ちゃまが麻婆豆腐の辛いのは
苦手なので
甘めに作ったら
美味しい美味しい*♬೨̣̥って
喜んでくれはりました〜·͜·♡

やーね…
しんどかったので
横になってたんですよね(^_^;)

でね…
いいで〜作らんくて〜って言われてんけど
麻婆豆腐くらいなら
そんなに立ってなくてイイと思ったので
作れるよ〜って

んで、簡単に作らせて
もらいました〜。

でも…
結構、辛かったなw


でね…

旦那ちゃまに
摺りりんご作ってもらってん(*´艸`*)



美味しかったなり*♬೨̣̥













ではではうさぎクッキー

拙いブログに
遊びに来て頂きありがとうございました⋆*✩

イイネ、コメント、メッセージ
フォローなどなど
とってもとっても嬉しいですぅ(๑´ᗨ`๑)♪

ご迷惑じゃなければ
これからも
宜しくお願い致しま〜す(❃ӦωӦ)ノ♪










皆様にとっての毎日が
素敵な日々で溢れていますように॰˳ཻ̊✩





またねうずまきキャンディ