これまでの人生においてブログというものは誰かが書いたものを見る為のものであり、自分自身が書く機会は一切無く、また書こうとも思わなかった(他のSNSも同様)。面倒臭がりの性分に加えて、そもそも自分の素性を曝け出すことが不得意といった消極的性格が根底にあるのだと自認している。
わざわざ批判の餌食にされるのはごめんだし、昔から自分のことばかりを一方的に主張する人はどちらかというと苦手であった。
そんな自分がブログを始めようと思ったのは、今の性格のままでは行き詰まりを感じ、一生生き辛さを抱えたまま生きていくことになるかもしれない焦燥感を感じ始めたからである。
元来自己肯定感が低く、自己否定的で、表向きには取り繕っているもののストレスを抱え込み上手く発散できないといった性格特性があり、ここ近年は心身に支障を来しているのではないかと感じる機会が増えてきた。
このままではいつか自分が壊れてしまう(既に半分以上は壊れているのかもしれない)不安感があり、その為には自分自身のダメな性格を変えなければいつまでも経っても問題は解決されないことに過去から気付いていながら漸く目を向け始めたのである。
だから、本当の自分を曝け出し、自分を認めてあげることが出来るようになる為の場としてブログを活用していく。
日記を書く行為は認知行動療法でも有用であると言われており、このブログも日々の生活で感じたことを記録していくことで同じ様な効用を目指していきたい。