世の中には10連休という人も多い中、私たち親子は「カレンダー通り」のゴールデンウイーク。

そのゴールデンウイーク後半にあっちゃんは帰省しました。

今回は冬の間、自宅に置いていた愛車あっちゃん号を取りに来たかったのです。

久しぶりの運転になるので、連休中の移動は全てあっちゃんに運転してもらいました。

買い物に行ったり食事に行ったり、ドライブを楽しんだり。

食事はお互いに行きたいと思っていた回転寿司へ✨

いろいろな話をしながらの外食は久しぶりでしたが、あっちゃんの表情が以前よりもずいぶんと大人になったような気がしました。先月、就職の内定をもらったことで、自分の自信になったような感じでしょうか。安心して精神的に落ち着いたということなのかもしれません。

3泊4日の帰省はあっという間でしたが、その間とても穏やかで楽しい時間でした。

そして、あっちゃんから

「2週続けて帰省できないから…少し早いけど…」

そういって母の日のプレゼントを渡してくれたのです✨

それは入浴剤セットで、お風呂好きとしてはとてもうれしいプレゼントでした☺

 

帰る日当日は、愛犬のくーがあっちゃんから離れません💦

ちゃんとわかっていたのでしょう…出発する様子を見ながら寂しそうな表情をしてじっと車を見ていました。(くーを抱っこしている人間も😢)

 

*** ** *** ** *** ** *** ** ***

 

連休最終日の夜、スマートフォンのデータを整理しようとした時に、あっちゃんの中のおっくん、らいちゃん、たくちゃんとの会話を録音していたものを見つけました。

その会話を聞きながら様々な思い出が頭の中をまわっていました。

わずか数年の間に、何人もの人格たちが入れ替わり立ち代わりしていたことを振り返ると、ここまで落ち着いてくれたことにホッとしている自分がいました。そして、なかなか周りの人には理解してもらいづらい状況ではありましたが「解離性同一性障害」という病気について学ばせてもらったこと、本人との関わり方や家族としてできることは何なのか等…多くのことを学ばせてもらったと思います。

今までにも書いてきましたが「どの状態を完治というのか」これは未だわかりません。

しかし、今後どんな状況になってもしっかり受け止められる自分でありたいと思います。

「母の日 ありがとう」という言葉に「母にしてくれて ありがとう」と返したいです☺

image