先日息子の一次面接がオンラインで行われました。


面接までにWebで適性検査を受けるよう指示されていた息子。


パソコンの設定やら、適性検査の予約がなかなかうまくいかずイライラモード。


何とか準備は出来たけど、当日のその時間に上手く繋がるか不安でしたが、私はその日仕事だったので部屋の片付けだけして(自室ではなく居間でやりました)出勤。


仕事が終わって帰ってからも繋がったかを確認しただけで詳しくは聞かず。



そしてオンライン面接。


面接は学校で行うとのことだったので部屋の片付けしなくてもよくてホッDASH!


今回は厳しいだろうな、と思っている私。


でも何も聞かないのも逆に変だな、と思い「面接どうだった?手応えあった?」と聞くと、


「全然。なんなら適性検査の時点で手応え全くなかった」


だって笑


どうやら英語まであるガチな適性検査だったようです。


英語が大の苦手な息子。問題文も英語でわけわからんかったそうです笑


こりゃあかん、と思いましたが、息子もそんなに凹んでないのでいい経験が出来たな、と前向きに受け止めました。


当の本人も、結果は3日後だから早く返事がもらえるのは助かると、早く次を探せるといたってポジティブ。


逞しいね、息子。



ところが!


3日待たずしてお返事がありまして、何と一次を通過しました!!


本人もビックリ、キョトンです笑


適性検査の4択が強運で正解連発してたのかな笑



まだ、面接は続くのでどうなるかはわかりませんが、一次を通過したことは息子にとっては大きな自信になったと思います。


よかったね、そして頑張れ息子!