今日は有り難くも東大阪にある天龍院様の八大龍王大祭に随喜させて頂きました。


生駒山にありますので、近くまで来るとこの通り大阪市内を一望できます。



長尾の滝(雌滝)



採灯護摩は久しぶりなのでわくわくします。



慈雲尊者飲光

こちらに庵を結び住んでおられた時期があるそうです。


諸堂を巡拝して席へ、結構な人出でした。


宝弓加持



曇天でしたが、護摩が始まると真上から光が差し込みはじめ、八大龍王尊の威力を感じる瞬間がありました。



最後は残火に当たらせて頂き、院主様にごあいさつをして帰路につきました。

天龍院は山中にありますので、それなりの坂を登り降りすることになります。
距離はそうでも無いはずなのですが、ハムストリングスにガッツリ来ました。
こんな事で夏の大峰山は大丈夫なのか?
トレーニングの必要性を感じました。

なにはともあれ、尊い1日でした。
南無八大龍王
合掌