藤井佐兵衛さんのHPを見ているときに見つけましたので、求めました。

 

 

 

 

 

 

追記: このお経は「死の恐れを取り除く」お経典です。

不測の事態で早死にせず、健康に長生きできますよというような功徳が説かれています。

より詳しくいうと、ガンジス川のほとりで釈尊が沢山の弟子たちに金剛寿命陀羅尼の功徳を説かれた形式で、それに四天王が「我らも!」と守護の咒を説くというストーリーです。


昔、毎日読ませて頂いていました。

このお経の功徳・効験はすごいです。

色々あっていつの間にか読まなくなっていましたが、また読誦させて頂こうと思います。

本尊さんもいらっしゃることですし…

 

 

 

 

ここに、子供が7,8歳になれば教えて読ませるといいと書かれていますね。

この経本を誰かにプレゼントするのも良いそうです。

伝授を受けて読むに越したことはありませんが、経典のコンセプト的には広くたくさんの人に読まれてほしいという感じがします。

 

祈るときは、自分や家族の身が護られる安心で、他者の救けに専念できるようにと

病気の人に読むときは、その方の病が治ってポテンシャルを発揮することで世の中がより良くなるようにと

大乗の思想に従って「現世利益を願うは済世利人の行いを為すために」という思いで読まれると善いのではないかと思います。

仏教を信奉し、悪をなさず善をなす為に(死の恐れを取り除いてください)、という気持ちが必要だと思っています。

法は私利私欲のためにつかってはなりません。

 

この本は500円、廉価版(表紙無し)は300円だそうです。

非常に求めやすく、有難いお経典です。

 

南無普賢延命菩薩

オン バザラユセイ ソワカ

合掌