霊峰富士の麓


忍野八海に参りました。






清浄な水がこんこんと湧き上がっております。


昔、富士山に登拝する行者がここで身を清めたと言います。





八箇所の泉それぞれに八大龍王が当てられています。


浅間神社




門には仁王、と思いきや四天王より二尊(失念)


とてもよい雰囲気でした。





大変美しい土地です。

日本各地、世界各国から沢山の観光客が訪れていました。



残念なのが、ゴミや落とし物が多かったことです。

わざとでは無いのでしょうが、美しい泉、川にあれこれ落ちているのを見るのは辛かった…

透明度がとても高いのでよく見えてしまいます。

スマホなんかも落ちてます。

わかりますよ、写真撮ろうとしてね…

なおコインを投げ込むのは絶対にやめましょう

環境汚染にしかなりません。



↑少なくともスマホ2台確認


龍神在わす泉と観れば、信仰ある者はこの場を穢すようなことは出来ないでしょうが、

ツーリズムとのバランスは各地難しいところなのでしょう。

維持管理には観光客が必要ですから。




やはりというか、入場料の必要な底抜池はぶっちぎりで綺麗(ゴミやらが無い)でした。

娑伽羅龍王様の御池とされています、清瀧権現様の御父様ときいたことがあります。





この湧水は無料で汲むことができます。

まろやかで無茶苦茶美味いです。


容器がなくても1リットルぐらいのが200円で買えます。


持ち帰らせて頂きましたが、どないしましょうかね。

なお、いかに綺麗な水であったとしても生水は生水

その場で飲むならイイですが、時間が経ったものは沸かして飲まないと危ないと思います。




帰りに虹が

かの理源大師が醐山開闢の折、五色の雲がたなびくの見られたという逸話を思い出しました。





忍野八海はすごくイイところです。


神秘的で美しい


それだけにゴミが…残念だ…


ダイビングのライセンス取って有志を集めて人工的なゴミやコインを全部引き上げてキレイにしたいと思ったり…難しいけど…


今夜は孔雀経で龍王様に感謝の法楽を加えたいと思いました。


南無八大龍王

合掌