クソほど落ち込むこともありますし、ロクでもないこと考える時もあります。


用事に出て、フラフラと時間潰しにとある神社の境内に入りまして。


お邪魔いたしますとご挨拶をしました。


何ともいえない秋口の夜、涼しい風が吹く中で、

ふと、ある人の笑顔が脳裏に浮かぶではありませんか。


そこから静かにじわりと湧き立ってきました、気力が


笑顔は人に力を与えるなんて陳腐な言葉ですけれども

人に笑顔を向けられる人は、仏ですな。


人に安心や希望や、そういった良い気持ちを起こさせる人は仏ですな。


感応道交して元気にさせるんですからね。


そういう目線で見ると、あちらこちらに仏様がおわすのですね。


もちろん自分も仏になれるわけですな。

悪魔にもなりますがね。

どうせなるなら仏がいいでしょう。


帰命本覚心法身

南無天照皇大神


合掌