とても有難く尊いことが続いておりますが、個人的すぎるのでやはりブログに公開することが少ないなぁと思っておりましたが。


一つ大きなことに気がつきました。


琵琶湖、日本一大きな湖ですが、関西一円でこの水の恵みに浴したことのない方は皆無ではないでしょうか。

いやー、改めて琵琶湖のめぐみに感謝です。

琵琶湖がなければどんなことになっていたか…想像しただけでも恐ろしい。

あまりに身近であまりに大きいが故にその恵みの大きさに気付かない、こういった失態はありがちだと気付かされました。


琵琶湖のみならず、水の恵み、地の恵みに感謝して自然の尊さとか、なんとなれば自分自身、自然の一部であって確かなつながりの中に生きていることなど、忙しい日常のなかで忘れがちです。


感謝を忘れず、自然を尊ぶことを忘れずに生きていきたいと思いました。