先日参禅してから、毎日ではありませんが、何となく寝る前の5分間坐禅にトライしています。


数息観につづき、「何も考えない」を実行するのですが、これが中々難しく、5分が長く感じます。


何か思いが湧いたら、何かに気を取られたら、「これは雑念」と捨てていきます。


5分なので私のような者にもハードルが低いです。

どれほど意味があるかわかりませんが…



と、思っておりますと、意外なところで役に立ちました。


社会に生きていますと、色々腹立たしいこと、悲しいことがあり、時にはとても辛い場面もあるのですが、

怒りや悲しみを「これは雑念」と湧いたそばから整理することでかなり心が平静になりました。

それでも負の想いは無限に湧いてきます、それを無限に整理します。

少なくとも一時の感情に飲み込まれて取り乱さなくて済むような気がしました。

いつもより冷静になれるということは確かなようです。


六波羅蜜のひとつ、禅定の大切さが身に染みた瞬間でした。


合掌