臨済宗建長寺派 大本山建長寺では、金曜日と土曜日の15:30-16:30、一般向けに坐禅会が行われています。

縁あって参禅させて頂きました。




7月盆だからでしょうか、五如来の幡が出ておりました。




蓮も満開です。


龍王殿にて坐禅をさせて頂きます。

初心者向けに和尚様の指導があるので初めてでも安心です。

時間前からもたくさんの人が既に坐禅に入られていました。

外は大変な猛暑日にも関わらず、エアコンなどはありません。

しかし、鎌倉の涼しい風が吹き抜け、香の香りが漂う堂内はどういうわけか暑さを感じず、無理なく座らせて頂くことができました。

時間は説明込みで1時間、1回の坐禅は10分程度と短いですが、本格的な坐禅ができます。


お寺での坐禅は初めてでしたが、とても心身によい影響があるように思いました。

しかし本格的な修行となると甘くはなく、接心と呼ばれる修行では18時間も座り続けるのだとか、密教とはまた別ベクトルの荒行ですね。


貴重な経験でした。

和尚様、ありがとうございました。