SNSやブログをやっている宗教家の人々は多くいらっしゃいます。


布教や利他行のツールとして今の時代避けて通れないものだとは思います。


うまく活用されれば、とても良いもの

実際に素晴らしい方々に多くを教わっています。


しかしやはり闇も深い…


現実的に、自賛毀他と越法に溢れていて悲しくなりました。

根底にあるのは承認欲求だと思いますが、そんな煩悩を無料で大公開する場になってる。


色々と恐ろしくなって自分の記事も非公開にしました。

(何ら大したこと書いていないけど)


そして、残念ながら、、、蜘蛛が糸を張るように、魔物が獲物がかかるのを待っている世界でもある。

今は何でも、利用者に興味のあるコンテンツを優先表示させるので、より危ういなぁと思ったものです。

渡りに船とばかりに飛びつくと危ないな、と。


僧侶や神職などの肩書きとか、位階とか、霊能力があるとか、コネとか、著作があるとか


美味しそうなモノほど中に釣り針が入っているもんじゃないんでしょうかね。

マインドコントロールが上手い悪魔は多い。


ヤバいやつや団体への告発や注意喚起も、必要なことだと思いますが、やり方や書き方間違えると同じ穴の狢になっちゃうので怖い。


不妄語戒、情報リテラシー、言葉選び、大切だなと思ったのです。

自分を守るのも人を守るのも、自戒による。

自分もヤバい奴にならないようにしたい、です。