逆境で伝説になるレッスン | みっきぃーのメンタルケアルーム

みっきぃーのメンタルケアルーム

日々を心地よく、幸せに生きていくには、メンタルケアが大事。ここではメンタルケアに役立つ情報を発信していきます

今週も無事に1週間が終わりました😄

私が住む地域では

コロナが少しずつ落ち着いてきているので

少しずつ日常が戻ってきていますが

まだまだ影響はありそうな感じです😓💦

 

そんなこんなで

みんなストレスが溜まりやすい

今日この頃かなと思いますが

私自身も正直ちょっと

イライラ😤しがちなところがあります…😅

 

今回は、そんな私みたいに

「もう、ふざけんなよ💢」

と言いたくなるような時に

オススメの考え方を

ものの見方検定で

 

 

また見つけましたので

まとめていきます‼️

 

 

「ふざけんな!」って言いたくなるときや、

逆境においこまれたとき、

そんなピンチのときほど、

見方を変えれば絶好のチャンスなんです。 

ものの見方検定 P.202

 

それは、何のチャンスか?

正解は…

 

相手の心に伝説に残るチャンス 

ものの見方検定 P.202

です

 

相手が困ってるときこそ、

相手の想像を超えてやる! 

ものの見方検定 P.203

これが、「ふざけんな」って思う時に

上手にやり過ごすポイントのようです😊

 

〈「ふざけんな!」って怒りたいときの見方〉

相手の心に一生残る伝説になるチャンス 

ものの見方検定 P.205

 

では、そんな見方を鍛えるための

レッスンをまとめて終わりたいと思います😄

 

【逆境で伝説になるレッスン】

どんな場面で、どう返すと相手の心に響くか、

時間のあるときに考えて

手帳に書いておきましょう。 

ものの見方検定 P.205

 

このレッスンの例を

この本ではコンサルタントの

福島正伸先生の事例で

紹介されていました😄

 

その内容をサクッとまとめると

福島先生のオフィスに打ち合わせで

13時に行く予定だったけど

1時間遅れそうだと連絡したら

 

福島先生は、

「私の手帳には14時と書いてありますよ😊

 安心してゆっくり来てください」との返答

 

遅れる相手にも心を配る。

相手を思いやることこそほんとの「心配」 

 〜中略〜 

ネガティブな事態でどう心を配るかで、

伝説になるんです!

ものの見方検定P.206

 

イラッとした時、

伝説を作るにはどうしたらいい?

と一呼吸置いて考えると

心も落ち着きそうですね😊