「ムリ!できない!」と 追い込まれたときのレッスン | みっきぃーのメンタルケアルーム

みっきぃーのメンタルケアルーム

日々を心地よく、幸せに生きていくには、メンタルケアが大事。ここではメンタルケアに役立つ情報を発信していきます

今日から5月になりました😊

なんと令和になって今日でちょうど1年㊗️

テレビのニュースで言わなければ

コロナの報道の中で

それを思うことはなかったかもしれません😓

 

どれだけめでたいことでも

喜ばしいことでも

今はコロナの不安に勝てないところが

今の正直な気持ちかなと思います💦

 

そんなマイナスな気持ちになって

何もかもが出来ない…

ムリだ…

となるこんな時にオススメな

レッスンを今回も

こちらの本

 

で見つけました✨

 

歓喜が湧き上がるには、条件があります。

感動が生まれるには、条件があります。

「もうムリだ」「不可能だ」という環境です

 ものの見方検定 P.190

 

この本のタイトル通り

本当にものの見方次第

マイナスが感動に

変えられるのですね😁👍

 

ということで、

〈「ムリだ」「不可能だ」「あきらめろ」と言われたときの見方〉

 感動が生まれる3条件が整ったと見る。 

ものの見方検定 P.193

 

これ、今まさに

この状況下で活用したい

見方ですよね

 

なので、まずはやってみましょう

今日のレッスンは

【「ムリ!できない!」と追い込まれたときのレッスン】

ムリだってときに、自分に問うべき質問はこうです。

「もし、できるとしたら何をすればいいか?」

できる前提で考えるのです。

そして、いますぐできる小さなことを100個

ノートに書き出して、それをかたっぱしからやるのです。

ものの見方検定 P.193

 

こうやって紙に書き出すと

何も出来ない、ムリだ💦

と思っていたことが

自分で作った虚像だと

実感できるかもしれませんね

 

ちなみに、私が今すぐできる

小さなことは発信すること

 

ということで、

今日もブログ書きました😆💕