愛知県豊田市でやっている、ブラインドランニングに参加しました。



豊田スタジアムが見える公園が開催場所でした。

豊田スタジアムは立派ですね!!



この橋の下で、まず準備運動をやりました。

知り合いに声をかけてもらって初めて参加してみました。


参加者は8人で、その内視覚障害者の方は2人いました。



自分が初めてだったので皆さん自己紹介から始まり、準備運動が終わると早速走り始めましたスニーカースニーカー


こんな感じの川沿いで気持ちのいい場所を走りました。



自分は初めての参加のため少しだけ、紐を持っての伴走をさせていただき、あとは1人で走りました。



色々と話しながら走れて楽しかったです。


視覚障害のある方は1人で走ることは難しく、伴走者が必要ですが、伴走者が少ないと視覚障害者の方々が走りたい時、好きな時に走ることができないため、伴走者が増えるといいんだそうです。


速い人の伴奏となると、それ以上に走れる人でないといけないですし、逆にゆっくり走ったり歩いたりしたいという方には速く走れない人でも伴走者になれるので、色んな人がいる方がいいとのことでしたニコニコ



良い方達ばかりで、自分がランニング初心者で膝が痛くなってしまい歩いていたら、自分のペースでいいから歩いてもいいし、やってる内に姿勢や走り方を教えてもらって走れるようになってきますよ、とか、私も膝を痛めてウォーキングしてるから少しだけ走ってあとはウォーキングでもいいですよ、とか言っていただいて、参加しやすかったですほっこり



こういった物を着て走りました。

皆さんと交流しながら走って楽しかったので、また参加できたらいいなと思いましたニコ