先日、名古屋市中区の東別院駅近くにあります、こぐま堂で、お灸体験会を開催いたしましたニコ



こぐま堂の店主さんがお灸に興味があるとのことで、鍼灸師である自分とお灸のイベントをやろうという話になり、今回、初心者向けのお灸体験会をやることになりました。



こういったお灸のイベントをやるのは初めてだったので緊張しましたが、資料を作り準備をしました。


まずはお灸とは何か?という説明から、お灸の効果やメカニズム、更に東洋医学のざっくりとした説明などを話し、気虚、血虚、気滞…など、東洋医学的にどんな状態かをチェックシートで診ていきました。


そしてその人に合ったツボに実際にせんねん灸で体験してみましょうという流れで進めました。


最後に、これからのジメジメした梅雨の時期にオススメのツボを紹介し、そこにもせんねん灸をやって終わりました。



お灸体験会のあとは、店主さんが用意してくれたお茶セット(ホット烏龍茶、杏仁豆腐、サンザシ、ナツメ、生麩まんじゅう)を飲食しながら、質問に答えたり、座談会をしましたお茶



みなさん、お灸は初めてとのことでしたので、やり方や注意点などもお伝えしました。


お灸会の後は店主さんが最近習っている占いの話になり、少し数秘術などで皆さんの運勢を見てもらったりして、かなり盛り上がって17時30分から始まった会が気付けば20時30分ぐらいになっていました笑い泣き


笑い過ぎて涙が出てきてお腹が痛くなりました爆笑



店主さんは最近階段で転んで肋骨の辺りを痛めていましたが、大分復活してきたようで、まだ笑うと痛いですがお元気になっていたので安心しました。


お灸体験会は第2回もやろうという話になったので、もし興味のある方は是非ご参加お待ちしていますほっこり