先日、三重県の多度大社に行ってきました。



多度大社といえば、上げ馬神事で有名ですね馬

馬が可哀想という意見もあり今年から壁を無くしての開催になったとテレビでやっていましたね。



テレビで見たことのある上げ馬神事の場所を初めて見ました。



お参りする場所が何箇所もありましたが、まずこちらでお参りしました。



敷地も広く大きな神社でした。

色々な所に馬が描いてあったので、やはり馬が神の遣いのような感じなんですね。

白馬伝説と言って、白馬に乗って神が降臨するというような伝説があるようです。



御朱印ももらってきましたほっこり



こちらの手前で、猿の大群がいました猿

子猿も沢山いて、あんなに猿がたくさんいるのを初めて見たので怖かったです。


数十匹いました。



こちらでもお参りしました。



小さな滝も流れていたり、自然豊かな場所で清々しかったですスター


小旅行気分で楽しめましたルンルン